日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

人生の折り返しはとっくに過ぎてるんだけど~~

今日は、友達が遊びに来てくれました。
ちょうどお互いの時間のタイミングがあってよかった。。。

今日の友達は、たっくんと支援学校やデイサービスで一緒だった
ママ友さんです。

いろいろ話して楽しかった~~。
時間があっという間でした。
子どもが20歳になるときの手続きの話や将来の話。
自分のこれからのこと。
などなど。。。

自分のこれからのことを考える時期なんですよねー。
人生の折り返し地点だし。。(折り返しはもう過ぎてるね)

友達は、子どもと一緒に暮らすのはあと10年とか考えてるって。。
日常的に介護がいる子なので、60になったら、
精神的体力的、どちらもきつくなるから
どこかに入所させることを考えているって。。
友達の周りには、早々に施設に入所させて
親と離れて暮らしている子もいるみたい。

たっくんは、日常的に支援が要るけれど、
私は、そんなこと考えたことないです。

だって、たっくんがいるから、
平日の夜、爺ちゃんと一緒に
晩御飯食べてるけれど、
爺ちゃんと二人で晩御飯食べるなんて、考えたくないからねー。
たっくんがいてよかったよーと思います。
実際他の友達にも言われるしね。

きっと爺ちゃんもそう思ってると思うし。
たっくんとほとんど会話にはならないんだけれど、
いるだけで、やはり二人とは違うし、
話す内容も増えるからね。

友達は、私がpekoちゃんなら、
晩御飯作ってお盆にのせて離れに持っていくよー。
食べたころに下げに行けばいいやん!
と言ってたけれど、
それも、う~~んって思うんよね。
一緒のところにいるのに、
一日一食ぐらいはって思うし。

友だちは、自分の人生の行く先も考えていて、感心します。
女を磨くことも怠らずやっているし。
私は韓ドラみて、ドキドキしてるくらいだなぁ。。
あ、最近は、301も活動がないから、本当に静かなものです。
生活にときめきがほしいです~

今たっくんはいい事業所に恵まれて、
送り迎えの時に家にいなくてもいいから、
フルタイムに近い仕事を探して、ガンガン稼ぐ道に進むか、
短時間バイト+趣味に生きる道を選ぶか?と
日々思いが行ったり来たりするけれど。。。

その時にはその時の風が吹くという気がするしね。
私と旦那が元気なうちは、家族と一緒に、楽しく過ごして、
いろいろ思い出を作ってあげたいなーと思ってます。

こういうことは、考えても考えても答えが出ない永遠のネタです~。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪