日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 阿智神社 阿知の藤は大きくて立派!(*´ω`)

友達が今日なら空いてる!というので、
桜は終わり、バラにはまだ早いので、
藤を見に行きましたよ。

阿知神社にも足を踏み入れたことがないので、
新鮮でした。

午後はバイトの日なので
めっちゃハードでしたが、
楽しかった!!

決められた時間に、
効率よく回れて充実してました!





イメージ 1

イメージ 2

倉敷駅から南に、美観地区方面に商店街を歩くと、
アーケードが途切れたところに、
阿智神社があります。

阿知の藤は、神社の奥にあります。
階段が続きます。
結構歩きました。

イメージ 3
どこまで行くのかなーと思いつつ頑張って歩くと
藤の大きな木が見えました。


イメージ 4

思ったより大きくて、
天然記念物だそうですね。
藤の花は、ちょっと高すぎて遠いです。

ぐるっと回ってみました。



イメージ 5

藤まつりをやっている期間だそうで、
雅楽の演奏もあるみたい。
この時間は早かったので、
CDデッキから聞こえてきてました。



イメージ 6
商店街の方から藤をみて上がると、本殿は裏から入るような感じですね。
こちらが本殿かな。



イメージ 7
コンテストもやっていたけれど、
駐車場料金が気になり、
中には入らなかったです。
小学生の藤づるを使った工作のコンテストのようです。

イメージ 8




別角度からの天然記念物の藤棚。



天然記念物の樹齢300~500年の藤ををぐるっと見て回って、
美観地区方面から来る方のトイレの傍にも、
別に藤棚がありましたよ。

イメージ 9


こちらも、きれいでした。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪