日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 玉島勇崎 うぶこっこ家 ぶったまごはん♪

イメージ 1


今日は、単発バイトで
玉島から里庄に向かう途中にお昼になったので、
いったことのない うぶこっこ家 に行ってみました。

小雨降るなかだったので、
空いているかなと思いきや、
10分ほど待ちました。
待っている間に、テイクアウトの卵や、卵を使ったお菓子など
いろいろ見ることができるので、楽しいです。

メニューも壁にかかっていました。
いろいろなこのお店の想いなどを書いたものを
テーブルにも置いてあるので、
注文して待っている間に読むのにいいですね。
お店の卵に対する愛が溢れていました。

頼んだのは、ぶったまごはん(300円)と デザートにたまごプリン(+100円)

卵かけご飯は、
たまごは普通の大きさで、お茶碗が大きそうに見えたわりに、
かき混ぜると卵が余るような感じでした。
(いつも家でするのは、ご飯多いのかな。)

おかわりはできるというので、
おかわりしました。
1杯目は醤油ダレにしたので、
トウガラシ入りの醤油ダレをかけてみたけれど、
そんなに辛くないです。
他にカレー醤油ダレがありましたよ。

ここの卵ご飯には、薬味がついていました。
小口のネギとしょうが?沢庵と、なんと天かす!
天かすって卵ご飯に入れるの初めてでした。

ぶったまごはんだけっていうのもどうかなと思って、
プリンを頼んだけれど、
結構お腹いっぱいになりました。

プリンは食べてみたけれど、
味は薄味。別添えのカラメルソースは苦くなかったです。

なんか仕事で疲れてたのかな。
卵ご飯の味は美味しかったけれど、
プリンは、よくわからなかったです。
プリンを乗せているお皿も卵を割ったようなお皿で
それは可愛かったです。(写真左上)

おなかいっぱいだったので、
持って帰った方がよかったかな。

ちなみに、ここのプリンは200円するんですが、
セットで頼むと100円です。
プリン、ふたがきちっとしてるから、
持って帰ろうと思えば思って帰れそうかも。
食べるときに、どうやって開けるんだ?
とマジマジ見ないといけないくらいだったから。
もう1軒の仕事の後で食べてもよかったかも。


近くまでくることがあったら、また来てもいいお店です。
でも、卵ご飯のお店にしては、
オムライスとか他のメニューを頼んでいる人ばかりでした。

他の卵かけご飯のお店は、
ほとんどの人が卵かけご飯たべてるから、
全然恥ずかしくないんですが、
私が入った時は、周りに誰もいませんでした(^^;
だからおかわりする人もいないし。。

卵かけご飯のお店だけれど、
ランチを食べにくるお店という感じです。


今日は雨じゃなかったら、
笠岡のポピーでも見に行こうかと思いましたが、
雨、一日降っていて、午後強く降ってたのでやめました。

それにしても
昨日、畑に水やりしたのになぁ。。
こんなに降るなら、やらなくてもよかったねー。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪