日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

田植えの準備

イメージ 1



明日は我が家の田植えです。

苗床を、軽トラに積み込む作業を
爺ちゃんとたっくんと3人でしました。
よく手伝ってくれました。

昨日はへこみまくりでしたが、
よく手伝ってくれたら、花丸です。


トラックが田んぼに行って戻る間に、
マスカットの間引きを
たっくんに仕込みました。

まぁ、できるようにはならないと思うけれど、
これができたらお母さん助かるんよ~といいながら…(^^)

一昨年植えたマスカットだから、
まだ出荷しないので、めちゃくちゃに間引いたところで
自家用になればいいぐらいの感覚です。

気を抜いたら、ほとんどフサの肩から
バッサリ切り落とされて、
これは絶対だめ!🙅
と行っておきました。

ハサミを当てる位置を指示しても
違うとこまで切っちゃうし、
私の指出したら指切られそうで怖いし、大変です。
見る角度によって、小房の軸の見え方が違うしね。

1本の木を切り終わる頃には、
ハサミの当て方がだいぶ変わったけれど、
どうかな。



そうそう、積み込みするよと言ったら、
爺ちゃんが、変わった飲み物買って来ました。

何も考えずに蓋開けて口にしたら、
出て来ない!
ふたを開ける前に10回以上振らないといけないんだって!

畑だから、振って口からゼリーがでても、まぁいいかと思えますが、
室内だったら嫌ですね。
夕方の小腹が空いたお腹にはいい感じでした(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪