日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

イチゴ苗のお世話とバラ🌹

ここのところ、植えていたイチゴからでた子株を植えつけています。

ニンニクと植えると、コンパニオンプランツ効果で?
お互いにいいことが多いらしく
ニンニク植えている間にも植えてみました。

ランナーを夏に黒ポットにとって、
育てていたけれど、
ちょっと水遣りを忘れたら枯れちゃったけれど、
この時期までほっておいて、
畝の下とかずれたところに着地している子株を
根がしっかりでてから植え直すほうが
簡単だし、成功率は高いような気がします。

初めて植えたのは、20ぐらいの苗で、
去年は親戚から分けてもらったのも足して、
40ぐらいだったと思うのだけれど、
苗の畝が2列半から、すでに6列。
まだ、ランナーを整理していない列が2列あるから、
ここの畑は、イチゴ畑になりそうです。



イメージ 1

イメージ 2

この苗からは、実がなってました。
花がついているのはとったほうがいいみたいだけれど、
できちゃったんなら置いておこう精神で
様子を見ます。



イメージ 3

この前買った、雅とリベルラを蕾が他にもあったので
カットして、ラベンダーと飾りました。

ラベンダーって、7月以外も咲くのね。
と育ててみてわかった。

秋は、バラも香りがいいっていうし、
ラベンダーも心なしか、夏よりはよく香っている気がします。

手仕事のそばに飾ると、
しょっちゅう目に留まるし、
きれいだなぁと癒されてます。

今年は、昨年に比べたら、
秋バラ惨敗だったけれど、
前からのバラも少しは咲くし、
買った鉢バラもきれいなので、
リビング、ダイニング、キッチンとトイレにも飾れてるから、
やっぱり、家にバラの木があるというのは
いいなぁと思います。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪