日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

コイン精米機のご飯

夜中に行事のお知らせの記事を書き
ナイスもいただいていたのですが、
非公開にさせていただきました。
すみません。
 ↑検索で見に来ていただいてる方がぽろぽろおられるので
   やはり公開しました。



前に書いた、
お米の話の続きです。

精米器が壊れたので、
爺ちゃんがコイン精米機に行って精米してきてもらいました。

爺ちゃんも私も初コイン精米機で精米したお米です。


10キロの玄米につき100円いるみたいです。

イメージ 1



なんと、見るからにいつものお米と違ってました。
買ったお米みたい!!
(写真はお米入れに入れたところ)

爺ちゃんも、コイン精米機から出てきたお米をみて、
光ってる!とびっくりしたそうです。
コイン精米機使うの初だしお米を買ったこともないから
そうでしょうね。

お昼に、今年初の我が家の新米(コイン精米)を食べましたが、
めっちゃおいしく感じました。


結婚以来、ずっとこの家のお米を食べていますが、
(仕事関連で、1度だけ5kgのお米を買ったことあり。)
結婚してびっくりしたのが、
お米をといだときの水の色で、
糠がすごいんですよね。

糠が残っているから、虫もすぐ湧くし。。

糠が残っている=栄養豊富だと思うようにして
ずーーっと食べてきましたが、
コイン精米機だと、買ったのと同じですね。
(実家はお米はお店で買ってたので)

普段は、手を精米後の米につっこんだら、
手が糠で白くなります。
お米をとぐとき、
数回は真っ白の水に、なります。

もう25年以上やってるから、
それが普通になりました。

調理の仕事でお米を炊くときも、
買ったお米はこうよねー。で終わってる。





うちの精米機は、
お隣と共同で購入してる↓のようなタイプの精米機です。




水田精米機MH-150(1斗張り/循環式)《標準仕様》

画像はお借りしています。

画像を探していて、
行き着いた楽天ショップのお店に使い方動画がありました。


うちのお米は、
精米の後に5分ほどする研米を
してないのか時間が足らないのか、
米の表面に糠が残っている感じです。

あ~~~。買ったようなお米になる精米機がほしいです。

ということで、ネットでうろうろ精米機さがしてます。
でも、あんまり買う人がいないのか、
口コミが少ない。。

家電販売店で売っているような、
5合までとかは口コミは結構あるんですけどね。

15キロを1回で精米することが多いので
5合までだと、しょっちゅう精米しないといけないですよね。


さっき旦那に、
精米機の使い方の動画を見せたら、
大筋はこんなんだけれど、適当にやってるからなーだって。。

なんかがっくり。。
使い方をきちんとすれば、
糠の残らない精米ができるのかなぁ。。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪