日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昔預けていた銀行の解約のため、「取り立て」しました。

イメージ 1


今月に入って、
実家近くの銀行から、
上のハガキが2通来ました。

定期預金は、満期になったら自動継続していたのだけど、
普通預金はずっと20年は放置してました。

実家近くの銀行に、解約しようと連絡したら、
来店できない場合は、
今利用している地方銀行から「取り立て」をしてくださいということでした。
問い合わせた銀行だったら取り立て手数料は1080円だとか。

平日になかなか実家に行かないし
手数料もそんな高額でもなかったので
先程行ってきました。

昔の銀行の「取り立て」しに来たんですけど。。
というのが、言いにくくて。。(^^;

取り立てる通帳と届け印と
今使っている銀行の通帳があればできました。
中国銀行の取り立て手数料は、648円。

交通費より、よっぽど安いので、
ちょっとホッとしました。

相手の銀行の処理にどのくらい時間がかかるかわからないので
だいたい10日ほどで通帳が戻ってくるようです。とのことでした。

だんだん歳もとってきたので、
銀行口座もシンプルにしないといけないと思っていたので、
とりあえず、1つ減りました。

   =追記=
 21日(木) 地元の銀行から手続きが完了し、通帳が戻ってきたと連絡有り、
 受け取りに行きました。昨日20日に解約の手続きが完了
 (地元の銀行へ入金)していました。
 もっと時間がかかるかと思いましたが、早いですね。

そして、帰りに
銀行の出入り口に置いてある来年のカレンダー、
いただいてきました。

イメージ 2


優しい雰囲気の絵でいいです。
ちなみに今年のは↓

イメージ 3


小野竹喬ってこんな絵なんだなぁ🖼と思いました。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪