日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりに畑とバラ🌹のお世話^_^

イメージ 1


久々に畑に行きました。
事故後、まだ車が戻らず、レンタカーなんで、
土があがるのが悪いかなと1回しか行ってなくて、今年なんと2回目。
こんなに長くかかるなら、少々汚れてもいいよね?みたいな気になります。

ユズが傷みかけてたけれど、
絞ってお酢がわりに使おうと思います。

できたら、もう1回ゆず茶(ユズジャム)にしちゃえとバケツ1杯とってきました。
あとは、もう、ゴメン、野となれ山となれ。

ほうれん草、白菜、大根、リーフレタスとキャベツができてるから助かります。
(キャベツはまだ在庫があるので今日の収穫はなし)

ブロッコリーは、植えるのが遅くて、
まだ食べられそうにないです。
そこそこ大きくなってるんだけど…
ブロッコリー、毎年、嫌というほど食べてるのに、
今年は、まだ全然です。
スーパーで150円も出して買わないし。。


マスカットも、まだ残ってたんだけど、
もったいないからジュースにでもするかな?と
持って帰りました。
傷んだのをよけてたら、爺ちゃんがやってきて、
もうええやろ…と、あきれてたけど。。



イメージ 2


バラのお世話もちょこちょこしています。

植え替えは1月半ばまでに大体やってたので、
講座に行って習った、
古株をきれいに切ったり、
2月の剪定にむけて、はっぱをとっておいたり、
ラベルは、枝に括り付けて、こすれると
そこから枝が傷んでくるというので、
昨年買ったものにラベルがついていましたが、
ラベルを外して、立札に名前を書きました。

花の写真がついていると、花がない時も
見栄えがいい気がして…でも、
木にはよくないってきいたら、やっぱり外さないとね。

木にぴったり付くくらいならまだいいそう。
風で揺れてこすれるなら外した方がいいんだって。

それから、もう一つ思ったことを書いておきます。

前に講座を受けたバラ園で、紹介された薬剤を、
その時は買わなかったのだけど、
もう一方の講座をしているところで、値段調査したら
やっぱり、バラ園の方が大きいサイズのを売っていて
少量サイズで買うより、割安だと思って
1月の講座の後に買ったんです。

昨日ホームセンターに行ったので、農薬コーナー見たら、
なんとー。2割以上安い値段で売ってました!!
税込み1500円で買ったものが、1027円で売ってたのを見て
あ~~あ😢でした。
クスリ(農薬)はどこで買っても同じ値段なんじゃないの?
店によって、ポイントがある・なし、くらいなんじゃない?
と漠然と思ってたけど、違うんですねー。

他のバラ資材でも、
100円以上の差が、ホームセンターでもあって、
う~~ん。値段はよく調査しないといけないなぁと思いました。
バラ用の土はこっちが安いけど、
オベリスクは高いとかね。
肥料はだいたい同じ金額だったから
農薬も同じだと思ってたら…


今週、予定がない予定だったので、
ブログネタを小出しにしていたら、
そろそろいろいろ書きたいこと(記録しておきたいこと)が
増えてきました。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪