日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福山市 バラ公園のバラ🌹(^^)

今日も別の友達と福山のバラ公園に行ってきました。
昨日のお出かけで少々疲れてましたが、
バラを見るためには、頑張らなくてはいけません。
急に声かけたのに、付き合ってくれた友達にも感謝!
行きかえりの道中も楽しかったです。

肝心のバラは、
11月だから、遅いかなと思いましたが、
十分楽しめました。

春ほどの花盛りではないですが、
秋もきれいです。
バラの香りがとてもよく漂っていました。
香りを楽しむなら秋!小山内先生も言われてたけれど
実感できます(^^♪

イメージ 1


イメージ 2
この姿が凛としてステキでした。
咲き具合がちょうど見頃なバラでしたね。


イメージ 3
上段真ん中はピオーネ。
中段真ん中は、グラハム・トーマス
中段右は、西尾小町。
そのほかは???
なるべく、名前の書いたプレートが映るように
撮影したのを入れるようにするのに、
忘れてます。

バラのイスは、
設置してすぐなようでピカピカ!
なんと、寄贈年月日が、
明日の日付(2017年11月14日)になってることを
友だちが気づきました。
ナイス!!
明日には、除幕式でもするのかしら??(^◇^)



イメージ 5
うちにもあるハニーブーケ。
うちはこの秋1つも咲かなかったです( ;∀;)
来春こそは…



イメージ 4
今日はラッキーなことに、公園内のバラ相談所があいていて、
バラの苗を売っていました。

春のバラ祭りの残りを育てて秋に売っているらしいです。
品種はすくないですが、お値段は安め。
大苗じゃなくて
春の新苗を鉢に植えて秋になったものらしいけれど。。

去年か一昨年かにここでやっぱりお得に買った、
ロザリーラモリエールがきれいに咲いてくれているので、
買ってみました。

京阪バラ園芸の いおり と
ごく小さいバラのミニ須恵姫

ミニ須恵姫は、
春に来た時、バラの盆栽展?やってて
それに使われてたような気がします。

どんどん増えちゃいますが、
このお店、バラのシーズンの休日しかあいてなくて、
平日行ったのに開いてたから、
ラッキーでした。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪