日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町 平松カタクリ園 2回目

またまた友達と行ってきました。

4月1日(日)に家族で行った時の記事は↓
https://blogs.yahoo.co.jp/akidayo0521/37829286.html

イメージ 1

車は少ないのにたくさんの人がいてびっくり!
近くの朝日堂さんのバスで来られたそう。

イメージ 2

イメージ 3


1日に行った時は、綺麗な花ばかりでしたが、
3日の今日は、咲き進んで、
花びらが乾いた感じになってる花もチラホラありました。

開園期間は12日木曜日までですが、
行かれる方は早めがいいかも~(^^)



イメージ 4

イメージ 5
1番上のお墓の近くに、ショウジョウバカマが咲いていました。
見たことない花です。
1日には、たっくんが上がらなかったので
ここまで登らなかったんですよ。
今日、見ることができてラッキーでした。


イメージ 6

移動式のピザ釜。
ピザ1枚500円で売ってました。
手作りのピザ釜らしいです。
すごいなー。台車に乗ってる(^^♪
友達が興味津々でした。


イメージ 7
猫柳(200円)
イワタバコ(500円)
サンショウバラ(300円)
ヤマエンゴサク(600円)
買ってしまいました。

今時は、知らない花でも
その場でiPhoneで検索して
育てやすさはどうかとか
花はどんなのか調べられるからいいですね。



サンショウバラは、
箱根バラともいうそうで、
名前の箱根では絶滅したとか??しそうだとか??
次々咲くけれど、一つの花は一日しか咲かないとか。
教えてもらいました。

猫柳は、花?がふさふさになってて
見たことなかったんですよ。
なんていう木ですか?ときいたら、猫柳ですよと教えてくれました。
昔生け花してたとき、猫柳を冬に使ってたけれど…
あれは、モフモフの芽なんでしょうね。
山かどこかに植えたら、生け花に良さそうかも?と買いました。

苗は、1日にみかけなかったものもあるし、
1日にはあったけれど、なくなってるものもありました。
これはめぐりあわせですね。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつもありがとうございます!