日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税番外編 貯まったポイントで、バラ苗🌹(^^)

ふるさと納税楽天を通してしたので、
楽天ポイントが7500ポイントほどついていました。
そのうち、6600ポイントが、
2月末までで消える期間限定ポイントでした。

なので、
お礼の品でバラがないかなぁ。と思っていましたが、
そのポイントで、
バラの苗を4つ買いました♪

正確に言うと、送料含め900円余りを
追加しての購入です。




イメージ 1

バラをネット通販で買うのは初めてでしたが、
すごくしっかりした苗でしたよ。

買ったのは、
レッドひろしま福山市のバラ公園でみて気に入った)
ライブラリアン(色が我が家になく斬新)
ラ・フランス(1867年作出のオールドローズとの境のバラ)
ホット・チョコレート(色が我が家になく斬新)

広島バラ園で買いました。

福山のバラ公園でみたお気に入りのバラは、
ここで売ってるぐらいで、
他で売ってないので、
このお店は気になっていました。



イメージ 2

今までに買ったバラは何だったの?
と思うくらい立派な苗でした。
(これは少し剪定した後の写真です。)

他のバラの植え替えた元の鉢にしようと思ってたのに、
株と根っこが大きくて、
我が家では大きめの鉢(8号)にしました。

土もたくさんいるので、
今回はバラ園の講習で習ったように、
京成バラ園の土に、赤玉土を混ぜて植えつけました。

シャベルでバラの土を4杯すくい、
赤玉土を4杯すくい
元肥もいれました。

バラ園の講習うけるまで、
バラの土に元肥だけいれて、
赤玉土を混ぜたことなかったですが
(よく見たら入ってる感じもあるしね)
赤玉土を混ぜた鉢とバラの土だけの鉢と
育ち方はどうかな??


期間限定ポイントは、
1月中に確認した時には付いていなくて、
2月に入ってからの1週間ほど前に確認した時、
どひゃっと増えていました。

月末までの期間限定ポイントが
我が家の場合6600ポイントと
あまりにも高額なので、
楽天で12月に寄付された方、
忘れないよう、使わなきゃね!(^^♪



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!