日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ツバメのヒナと庭の虫たちと今のピオーネ

今日、お隣さんにお孫ちゃんがきていたので、
うちの納屋にツバメがいるんよー。
というと、
虫好きみたいで、見に来てくれました(^^)/

イメージ 1
今日は、雛が少し顔を出してました。
でもあまり鳴かないです。



イメージ 2

左の梁にも昨日から新しく巣をつくり始めてました。
左にツバメが止まっているところに。
違うつがいかもしれないけれど。。

巣をよく落とすので受けを作ってますが、
受けのある巣は使わないんですよね。


イメージ 3
昨日はこんな感じで、
あまり動きが見えなくて…
生きてるのかな?とさえ思ってたので
今日は生きているのを確認しました(^^)/
巣立ちまで楽しめそうです。



他に庭にいるのが、

イメージ 5
ナナフシが、こんな感じにいます。
わかるかな?
葉脈に沿ってじっとしていることが多いです。

ツバメを身に来たついでに、
うちの庭にナナフシがいるよというと、
それにも食いついてきてくれて
1匹プレゼントしました(^^)/

あげちゃったからいなくなっちゃったわね。
と少し寂しく思ってたら、


イメージ 4
タヌキの右下あたりに
ナナフシ。
この時は動いていた!から
葉脈に重なるようにではなかったです。
なんだか嬉しいね~。





イメージ 6
イングリッシュラベンダーには熊蜂。

他に、
緑色のアマガエル。


イメージ 8



イメージ 9


ある日、カットしたバラの花弁の間にアマガエルがいてびっくりです。
このアマガエル、ここ数日は見かけないなぁ。。。
きっとどこかの鉢の陰にいるのかなー。
同じかえるかどうかはわからないんですが、
毎年1匹、玄関周りの鉢に出没するんですよ。

花を持ち上げられても動じないので、
何もしないと思ってるんでしょうね。
太っ腹なアマガエルです。






それから、数日前に、あまり房の形が良くないからと
落としたピオーネを持って帰ってました。
イメージ 7




糖度は12度はあるらしいけれど、
酸っぱいの好きな私でも結構すっぱい!
食べられないこともないから、
砂糖煮にでもしてゼリーにしてみようかな?
と構想中。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪