日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

自家製小豆でおぜんざい

今年植えた小豆を収穫していたので、
おぜんざいを作りました。


イメージ 1
レシピは、
今回は、奥園さんのお菓子作りの本で見て作りました。

私のはしみだらけなので、写真はAmazonさんからお借りしました。

Amazonでまだ売ってますね。
奥園さんがブレイクする前に、友達に勧められて買ってよく作ってました。

我が家にあるのは、
しょっちゅう作ってたので、染みだらけになって、
買い換えた2冊目の本です。
思ったより簡単。。

そういえば、姑が、生前、親戚が急遽来るときに、
何もないから、おぜんざいを作ったわ。
といって出していたのを
思い出しました。

小豆と砂糖と餅だけでできますもんね。
(餅がなければ、白玉粉か団子粉があればいいし)




右下が海苔の空いた入れ物にいれている残りの小豆。

種を2袋買って撒いて収穫して、
600gになりました。
200g使ったから、残りはあと400gです。

少ない…よね…💦
今年は浸水したからかもしれないけど。

黒ササゲを去年まで作ってたけど、
黒ササゲの収量の方が多かった気がする。
(計ってないからわからないけど)
年末の餅つきでも餡子にできた気がするから。


収穫にも手間がかかるし、
鞘から出すのも手間がかかるので、
小豆は自分で作るより、豆を買った方がいいかもね。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪