日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今のバラと野菜畑

今週はずっと暑くて、

畑作業は大変でしたが、

草との戦いもあるので、

2日に1回は、野菜畑で、

何かしら作業しています。

 

今日は、トンボが飛び交う中、

ゴボウ堀りとナスやオクラの収穫と草取り。

 

今年はトンボがとても多くて、

ぐるぐる集団で飛んでます。

そのうち1匹ぐらい

私にあたるんじゃないの?というくらい飛んでます。

 

 

今日は土曜日なので旦那も一緒です。

旦那は、秋まきの畝を作るべく、

今日は肥料を入れて耕運機で耕してくれました。

 

f:id:jinjinchang:20190907205656j:image

ごぼうは掘るのが大変です。

私が一人でやった時、

途中でボキッと折れたので、

旦那にお任せ。

 

市販のごぼうは、細くて長いのに

収穫はとてつもなく大変な気がします。

それなのに、1本150円くらいで売ってますよね。

 

我が家のは、結構太くなってたので、

長くても50㎝くらい。それでも大変です。

 

今回、ごぼうの収穫は2回目。

先週掘った時、きんぴらにしたら、

柔らかくておいしかったです(^_-)-☆

 

 

 

バラも🌹昨年よりずっとよく咲いていて、

秋バラのために、今は我慢したほうがいいかなとも思うけれど、

我が家の庭のバラなので、

私が楽しめばいいかと、

咲くがままにしています。

 

昨年は、秋になりたての頃、

黒星病になり、

葉っぱがかなり落ちたので

8月下旬と今日、2回目の薬を散布しました。

 

昨年は、葉がないので秋はバラがほとんど咲きませんでした。

今年は、どうかな。

これから、楽しみです。

早く秋になぁれ!(^^)

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村