日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大晦日の一日♪

今日は朝からおせち作りです。

我が家の男性陣は、

1階のワックスがけ。

 

朝からルンバがワックスがけの前に頑張ってくれました。

増税前の秋に買ったものがとても重宝しています。

 

今年買って良かったのは、

ルンバと極み快眠まくら

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

 

今回おせち料理で作ったのは、

黒豆、伊達巻、栗きんとん、紅白なます、酢蓮根。

椎茸、人参、ゴボウ、蓮根、蒟蒻、竹の子、くわいの煮物。

 あ。。。ユリ根を買っていたのに炊くのを忘れた(^^;

 

買ったのは、

昆布巻、ごまめ、棒鱈の煮たの。蒲鉾。

 

高野豆腐を炊くのは毎年していたのに忘れてた!

買い置きはあるから、これからしようかどうしようか?

 

毎年栗きんとんは作りますが、

裏越ししていたのを、フードプロセッサーでしたら、

あっという間にできました!

滑らかさも、裏ごしと変わらない感じ。

 

ここ数年、伊達巻は買わずに作ってます。

今年は、IHのグリルで焼いたらタイマー忘れて焦げてました💦

反対に裏が焼けてなくて

去年のレシピがよかったんだけど、

どこかにいったので、クラシルでやったら、

甘いというより、塩味を感じる伊達巻になりました。

 

詰めるのは毎年娘にしてもらいます。

f:id:jinjinchang:20191231211202j:image

 

 

 

 

晦日の買い物。

新年は4日から開くエブリイに行ってきました。

午後も18時に閉店なので、

14時過ぎに行ったら、

肉魚はあまり安くなかったけど、

乳製品が安かった!

普通の牛乳が88円とか!

買ったのが濃厚牛乳なので、1Lが税抜き68円❗️

果汁100%ジュースも、100円。

 

肉魚、野菜のストックはあるので、

乳製品お買い得は嬉しかったです。

冷蔵室がいっぱいなので、

野菜室に保存してます。

 

晩御飯のあと、

長男がお茶会してくれました。

大学の時、茶道部だったのを、

帰省の時に、してくれます。

 

我が家は皆お茶の作法を知らないので、

簡単に教えてもらいながら…です。

 

とりあえずできる一色の道具を揃えていて、

この秋に長男の下宿に行った時、

下宿から、持って帰らされたものです。

なんでこんなにようけあるん⁉️と思ってましたが…

 

f:id:jinjinchang:20191231211913j:image

風炉や、屏風まであってビックリ‼️

末っ子にもお茶をたててもらいました。

 

なかなかいい時間でした。

久しぶりに正座しました😃

 

 

今年は、Yahoo!ブログからはてなブログに移るという

私の中で一大事があった年でしたが、

大きな混乱もなく、

更新できているので、よかったです。

 

訪問してくださる方も、

Yahoo!の頃より少し増えた程度ですが、

ポチしていただき感謝しています。

 

これから、もう少ししたら

年越し蕎麦湯がいて食べる準備します。

まだまだやることが多いです。

皆さんも、良いお年をお迎えください😊

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村