日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

nunokoto fabric パターンファブリックでマスク♪

先週土曜日にネットで買って、

火曜日には届きました♪

 

 

f:id:jinjinchang:20200430212852j:image

Mサイズ

 https://www.nunocoto-fabric.com/?pid=150011352

Lサイズ

 https://www.nunocoto-fabric.com/?pid=149993515

f:id:jinjinchang:20200430212941j:image

 

 

 

f:id:jinjinchang:20200430212959j:image

作ってしまうと型紙が残らないので、

古いクリアファイルに写して

型紙として、取っておくようにしました。

 

夜に水通しして、

水曜日に縫いましたよ。

布はブロードなので、

今までマスク作った生地の中で一番薄いです。

 

f:id:jinjinchang:20200430213243j:image

裁断前にクリアファイルの型紙を載せて

写してみました。

無料型紙とは少し型が違うとどこかに書いてあった気がするので。

 

水通ししたら、

数%縮むとのことですが、

本当に少しだけ縮んでました。

 

 

f:id:jinjinchang:20200430212829j:image

 

LサイズとMサイズを買ったので、

それぞれ色柄違いの3枚作れるので、

できたのは、6枚です。

 

前にnunokoto fabricの無料型紙で立体マスクを私が作った時の説明より、

買った商品に付いている2次元バーコードの作り方サイトの作り方だと、

真ん中、上下のステッチを入れるので、

縫うのが多いです。

(無料のとは違うページになってます。)

 

と思ったら、

追加でステッチが入れた方がいいと追記されてました。

https://book.nunocoto-fabric.com/15460.html

 

布にすでにプリントされているラインに沿ってカットしても、

裏同士、表同士を2枚を合わせて縫うときには

微妙にズレてる?合わせられる?

で時間がかかりました。

表布と裏布を2枚を重ねて上下で縫うときは、

有無を言わさずピッタリで、

立体でも縫いやすかったです。

 

ただ、まち針を刺したら

抜いても穴が開いているのが、ちょっと…💦

まち針刺すのも堅いです。

糊でもついてるのかな?

洗ったら穴は埋まると思うけれど…

 

ゴムは柔らかめの幅広の紐なので、

キットを組むなら、この値段なら、

マスク用のゴムにして欲しかったなぁと思います。

 

この紐は柔らかいけれど、

結ぶと結び目が太くなり、

結び目を中に隠そうとしても隠せません💦

結ばずに縫った方がいいかな。

 

プリントされている模様は、

可愛くて気に入ってます♪

柄が気に入って欲しかったんですよね。

黄色い小花模様の布地があったら、

マスクでも小物でも作ってみたいなぁ。

 

パターンファブリックという、

布に柄と型が写してある布でお裁縫🧵するのに

興味がありましたが、

(特にエプロン)

他のパターンファブリックは、

布がもっと厚かったり、浴衣地ぽいのかしらね。

買うときは生地の触感など、

チェックした方がよさそうです。

 

立体マスクを作るのは、

いろんな手間がいるから、

これから作るなら、

やはり私は帆立貝型マスクを作ると思います。

 

と言いつつ、

今夜、COXのネットショップで先月ポチした

真っ白マスクが発送しましたメールが届いたので、

また近々、布マスクが増えそうです。

アベノマスクは、まだ届いてないなぁ…。

田舎だから、まだ先ですね。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ