日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

はじめての刺し子 こぎん刺しのがまぐち 作りました♪

今日完成しました。

 

f:id:jinjinchang:20210329215822j:image

 

こぎん刺しをしている時と、

チクチク手縫いしている時は

楽しかったけど、

がまぐちの👛

金具をつけるところで、四苦八苦💦

 

ボンドはどのくらい金具の溝に入れるのか?

控えめに入れたつもりでも、

ところにより布にはみ出たり💦

一度挟んだ布が外れたり、

机にボンドがつくし😢

なんだか大変でした。

 

結局、

がまぐちの金具の形より、

縫った袋部分が小さいと、

はめるのに、苦労する気がします。

 

型紙を布に写して

その線の内側を縫うより、

気持ち外側を縫うほうが

金具にはめるのにラクな気がします。

 

最後の最後で、

形が合わないと、

ひっくり返したのをまた戻して、

縫い代も少なくカットしているのに、

そこをまた縫い直すのは、

ハードルが高いと思います。

 

なので、金具にはめる袋口の部分は、

カーブの部分、小さめになるよりは、

大き目に作る意識で縫うことをお勧めします。

 

半日経って、

金具が外れないかな…?

普段使いには怖い感じ。

 

そーっと写真撮影しました😆

 

それと

作り方の解説で、

中袋の脇を縫う指示はあったけれど、

底の厚みを出すために縫う個所の説明が、

なかったので、

これから作る人は、

底の部分、縫い忘れないように気を付けて。

 

 

 

それでも、達成感はありました❣️

次も刺し子頑張ります♪

 

 

岡山情報ではないですが…(^^; 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ