日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

パンと苺ジャムを作ってみた♪

 

f:id:jinjinchang:20200514201904j:image

 

このところ、苺🍓がたくさん採れます。

このまま食べるのにも限界で、

友達にお裾分けもしていましたが、

週のうち何日かフルタイムで仕事に行くと、

収穫が滞り、熟れ過ぎもあるので、

ジャムにしました。

こんな時期半ばでジャムにした事は今までなかったかも!

 

パンも、今回は、

NHKの趣味どきっ!のテキストで

成形の仕方が詳しくなってそうなのをみつけたので、

それを見て、ソーセージパンは成形しました。

 

 

 


細い棒状にして、巻きつけると、

あら不思議❗️それっぽくなって嬉しい😃

 

今まで、ロールパンの成形の要領でしてたので、

もやっとした感じにしかならなくて…。

 

この本の1時間でパンって、

発酵時間がないんだけど、

1時間でできるつくりかたよりは、

成形の手順の写真と説明が丁寧なので買いました。

 

 

 

 

苺は、1キロ以上あったので、

ジャムは、たくさんできました。

空き瓶、貯めていたけど、

金柑ジャム作ってから間がないので、

人に渡せそうな瓶が少ない…。

瓶代もケチらず、

プレゼントできる広い心があれば、

いいんだけど、

やっぱりあまりお金はかけたくないです。

とりあえず、かかったお金は砂糖代だけ。

 

 

写真のイチゴは今日また収穫したイチゴです。

これも、ザルに3つあるから、

生で食べるの限界かも?

 

スナップエンドウは、ほぼ終わり。

グリーンピースはまだまだあります。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ