日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

法事終了 仏前お供えセット使ってみました。

法事終わりました。

 

今回は、コロナ禍で、

ごく少人数でした。

家族+近隣の親戚1名。

長男も県外だから参加せず…。

 

通常の法事では、

20人近くなるのに、

この人数にするのは、

とても大変でした…。 

 

次の法事には、

義父が元気でいるかはわからないから

みたいです。

今はめちゃ元気なのに…。

 

遠方の親戚が多いのに、

どうしても通常の通りにしたい人と…。

隣近所の目もあるのに…。

 

 

今日は、まだ寒くはなかったので、

窓は全開。

手指消毒して、

お茶も🍵和尚さん以外はペットボトル。

 

いろいろ疲れました💦

終わってやれやれ。

 

私が結婚してきた30年前は、

法事といえば、

台所に親戚の女性たちが集まって、

料理こそ仕出し屋からとりますが、

茶碗蒸しとお汁は、家で

最終の調理はやってました。

 

茶碗蒸しは、蒸すのが難しいのに、

そこは丸投げして、

具と卵液、蒸し器を送り込んで

料金はきっちり取るんだ…と不思議に思ったものです。

 

引き物の中に使う岡山ばら寿司

女性陣で手作りしてました。

仕出し取るなら、全部買えばいいのに…。

と二十代半ばの私は心の中で思ってました。

 

けれど、

5〜6人の親戚のおばさん達と一緒に台所に立つのは、

気は使うけど、楽しかったです。

薄焼き卵担当になって、

冷や汗かきながら焼いたなぁ…。

裏方用に差し入れもあったり…😁

 

台所が忙しいので、

近い親戚の女性陣は、

法事の席でも、着席しなかったんですよ。

読経中も台所でひたすらお寿司と

茶碗蒸しを蒸して

お汁をはる準備です。

 

義弟の奥さんが、

法事にブラックフォーマルを着てきて、

恥ずかしい思いをするとは思わなかったと

言ってました。

 

 

 

今回は

義母と義祖父母の3人の法事で

御膳は本尊様とあわせて4つ準備しました。  

 

f:id:jinjinchang:20201123205951j:image

今まで、2人の法事をまとめてしたことはあるけど、

御膳の器を1つ買い足しました。

 

探したら、むかーし昔の器セットが

納屋にあったんだけど…。

木でできていて、塗りがかなりはげてました。

 

 

 

また次回以降に書きますが、

器を買ったことで、

嬉しいびっくりが!

 

 

今回、バイト先の同僚が、

余っているからと

便利なものをくれましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20201123205836j:image

 

 

2つもらって、

4つで使いました。

煮豆と、野沢菜の漬物は、

書いているように戻しても、

色が悪かったので、

自宅のものを使いました。

 

 

お店で、これをみた時は、

こんなん買わなくても、作れるやん!

と思いましたが、

あったらあったで便利!

 

だけど、

先に書いたように、

なんかヘンなこともあるから、

買ってまでは使わないな…。

 

 

とりあえず、無事に終わりました。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ