日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

東京オリンピック記念貨幣♪

法事の仏具を買った時に、

お釣りが、なんと、

オリンピック記念コインだったと義父が

持ってきてくれました♪

 

f:id:jinjinchang:20201124195301j:image

 

f:id:jinjinchang:20201124195320j:image

 

500円は雷神

100円は、男女キャラそれぞれ1個。

スポーツ競技のが2つ。

 

 

 

世の中コロナばかりで、

東京オリンピック記念コインが出てたとは

知らなかったし、

普通に500円とか、100円のがあるのも

知らなかったです。

 

仏具屋さんでお釣りをもらった人が、

銀行に両替に行ったら、もうなかったらしい。

 

その話をバイト先でしたら、

他の人も知ってたわ。

 

その仏具屋さんは、

前の時も、お釣りが記念コインだったそう。

また蝋燭か、お線香買いに行こうかしら😁

 

 

記念コイン、調べてみたら、

令和2年11月4日に引き換え開始だったようですね。

造幣局のHPは↓

https://www.mint.go.jp/wide/tokyo2020_oly4.html

 

これ、第四次発行分とあるから、

第一から第三は昨年発行済み。

もし今年オリンピックが予定通り開催されていたら、

この記念硬貨は発行されてなかったのかな?

 

義父が、待っとけ。と

置いていってくれました😄

わーい😊

 

記念コイン、

普通に使えるのでしょうが、

(自販機はダメかな?)

使うのもったいないですね。

というか…使えないか😁

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ