日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

家じゅうの小銭を使っていってます。

今日、ヤフーニュースででてました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

少し前、夏ごろ、

郵便局で、来年1月17日からは、

小銭を入金するとき、

手数料が発生するようになると報道されていて、

そこから地味に、

小銭を使っていくようにしています。

 

そんな話をしたら、バイト先の先輩は、

小銭を集めて地元の金融機関にもっていったら、

このくらいなら、手数料いるかもしれないですね。

と言われて、枚数数えて金額を出してもらったところ、

800円ほどの手数料が要ったそうです。

 

なので、じゃあやめます。といったところ、

計算したのでもう返せません。とのことで、

なくなく、手数料を払って入金したそうな。。。

入金した金額が、1万以上あったので、

手数料も仕方なし。。と思ったそうです。

 

そんな話をきいたこともあり、

家の片づけをするたび、

ちまちまと出てくる小銭を

小銭別にためているところに入れ、

(色も古っぽくなってほとんど古銭のように見えています。)

買い物に行くときには、

そこからごそっとつかんで財布に入れ、

(なんか手が汚れた気がします(^^;)

現金で払うときには、

10円玉、5円玉、1円玉使ってます。

 

最近は、近隣のスーパーも、

お店のカードにチャージして、

そこからの支払いが

現金よりポイントが多くつくので

ほとんどチャージして支払っているし、

PayPayも、よくキャンペーンしているので、

買い物しても、本当に

小銭の出番が少ないのです。

 

私がしている、刺し子キットの本は、

税込み1599円なので

1500円、コロナ禍で発行された地域のお得券を使って、

99円は現金で払ってます。

お釣りをもらって、かえって

小銭を増やさないようにね。

 

現金オンリーのお店で

小銭がたくさん使えたら、

本当に嬉しいです♪

 

置いておいたおかげで、

今、ありがたく使えてます♪

と、昔の自分や家族に感謝しながらの購入です。

 

 

そんなわけで、

我が家の中の小銭は、

出番の少なさから本当に歩みは遅いけれど、

確実に、世の中に旅立っていってます。

 

あと、昔の貯金箱にもあるはずだから、

終わりがあるようで、まだまだなので

根気よく、使っていこうと思います。

 

 

 

昔、消費税が始まったころ、

1円玉が足らない。。と

お店の人が言ってたのを思い出します。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ