日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりに鬼まんじゅう

食欲の秋で(もう冬かな?)

スーパーに行って、

菓子パンコーナーを見て、

今更ながら値上げにびっくり…。

 

時々買っていた

6個入り袋パンが一袋200円越え…😭

 

で、思いついたのが、

蒸しパンでも作るか〜😄

 

パンは食べるまでに時間がかかるけど、

蒸しパンなら30分もあればできるので、

作りました。

 

見たレシピが、鬼まんじゅうでした〜。

 

材料も簡単、

薄力粉、200g

ベーキングパウダー小さじ2

合わせて振るっておく

 

砂糖 90g

水 160cc

さつまいも 1本

(サイの目に切って水に晒しておく)

 

粉に砂糖を入れ水も入れ

水を切ったサツマイモを加え

よく混ぜ、

蒸し器にクッキングシートなど敷いて

流し込み

強火で20分蒸して、できあがり。

 

ベーキングパウダーは、

この本には大さじ1と書いてあったけど、

私は大さじ1も入れたことないので、

減らして入れてます。

多すぎるとエグ味がでるので…。

 

 

f:id:jinjinchang:20221220205324j:image

 

きな粉も残っていたので、

きな粉も入れたから

色は微妙だけど、

香ばしくて美味しくなりました。

 

蒸し器一段に

いっぱいにできたので、

義父にもお裾分けして

まだ残っているので

明日も食べられるかな〜😁

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記