日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ハングル講座再開!!そしてハングル入力設定完了~~

今日、久々にハングル講座でした。
(といっても2週間あいただけですが。。。)
先生の家庭の事情で、しばらくお休みだったのですが、
もしかして、先生韓国に帰っちゃう??かもと
とっても不安な日々でした。

自由気ままな、ゆる~いハングル講座なので、
今日は楽しかったな。。。

드디어の訳を先生が、英語で言うと「エッレスト」になるんだけど、
日本語ではなんていいますかね?
と聞かれたのですが、「エッレスト」がわからなくて、
皆黙っていたら、ホワイトボードに at last と書いたので
あれ!「アト ラストじゃん・・・」
とひそかに思っていたら、
隣のおじさんが、「先生それは、アト ラストでしょ!!」
って思わず言ってくれて、皆大爆笑でした。
本場は「エッレスト」なのだと初めて知りました。。
先生いわく、「アト ラスト」は日本語風英語の発音らしいですね。

一緒に勉強している友達は、
このクラスは、NHKで放送していた、ママさんバレーのドラマにでてくる、
「マミーズ」見たいな感じだそうです。
生徒が7人の小さな教室なのですが、
いつまでも、続けていられたらいいな~~と思います。

今日、帰ってきて、パソコンで、
ハングルが入力できるように設定しました。
意外と簡単に切り替えができるようで、
もっと早くすればよかったです。
今までは、翻訳機能で、ハングルをコピーしていました。
ハングルも、位置を早く覚えて、スムーズに打てるようになりたいな。。。

얼심히 연습 하겠어요.

あぁこれだけ打つのに大変だった^^;