日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国語その後~~。

先週から新しい方がはいられたので、
今週も非常に活気のある講座だったんです。
 
わからないこと、疑問に思うことは、
諦めずに理解できるまで先生に何度も聞いてくださるので、
私も助かってたんです。。
私も聞く方なんですが、先生も日本語がめっちゃ上手というわけでもないので、
何回も聞いたら悪いかなーと思ってしまって。。
(私を含め、ほかのおばちゃん、おばあちゃんも
わからなくても適当に流しちゃうタイプなのです。)
 
どうしようもない事なんでしょうが、
その方、隣の市在住で、お仕事も隣の市で、
公民館の方から、お断りが入ってしまいました。
公民館利用できるのは、市内在住か在勤か在学が必要だって~~~
 
もう、本当に残念。。
 
講座終了後にそういうお達しがあって、、
講座生みんながっかり。。
 
講座終了後、廊下で初級講座のお仲間と、延々と。。ぶつぶつぶつ。。
同じ市のほかの公民館では、市外の方も受講してる場合があるのに。。
ここは市の職員が常駐してるところだから、チェックが厳しいんやろね。
「pekoさん 市長さんの家近くだから直談判して。」
なんておばあちゃん言うけど、そんなんよういいません。
 
モチベーション上がってたのに、一気に急降下ですわ~~。