日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

2016年は…^^

年が明けて、もう、一週間ほどたちました。


イメージ 1


今年は、スローライフの年になりそうです。
我が家的には、末っ子が支援学校を卒業するので、
生活パターンが大幅に変わり、
それに合わせた、生活になります。
私以外の家族は、今までとは変わらないんだけどね。

一人で留守番ができるようにさせるのが
最大の目標です。

それまでは、家でできることを頑張ってみたいですね~。
秋には、イチジクジャムが大ヒットしたし、
冬には、ゆず茶も初めて成功したし
初めて大根を漬けてみたし(#^.^#)

畑仕事もしながら、できたものを、
無駄なく使っていくことができたらいいなーと思っています。
農作物を作りすぎないことがポイントでしょうか(;´∀`)

あと、手芸も頑張ってみようと思います。
去年のクリスマス直前に、半額になったクリスマス飾りのキットを、
今年のクリスマスまでに仕上げること(^^♪

編み物は、年末まで頑張ってやってましたが、
お正月旅行行って持っていかなかったら、
ちょっと手が止まっちゃってます。

バラの苗も、昨年いろいろ買ったので、
今年の初夏には、咲いてほしいなぁと思っています。

多肉植物・観葉植物は、私には向いてないみたい。
昨年の秋に買ったのは、
ほとんど枯れかけてます(^^;

水をやりすぎるのが悪いのか、
寒いのがダメなのか、
家から出したり入れたりしてる割には、枯れかけ・・・
そうこうしているうちに、鉢をこかして、土こぼれまくりだし。

美術館の絵の展示もいろいろ見に行ってみたいです。

語学を頑張りたいという気持ちは、
頭の老化のためか、年々下がってきてます。

長崎旅行中に、外人さんに
「写真を撮ってあげるよ。」と話しかけられ、お願いしたら、
縦がいいか横がいいか聞かれましたが、
向こうの言いたいことは、身振りでわかったんですが、
返事ができない。。。ので、
どっちでもいいです。と日本語で返しました。。(^^;

英語は、全然だめだけど、
韓国語なら、こういうときなんて返すかな?と
そのあと考えてみても、わかりません。
(あとで翻訳機で、あ~そうなんだと思いましたが)
パッと使えないと意味ないよな~と思うので、
ちょっとは喋れるようになりたいですね。

今日、今年初の韓国語講座でした。
12月の雰囲気はみじんもなく(^^;
楽しく勉強できました。
気持ちの切り替えが大事ですね。

今日の講座のテキストが
一人旅についてだったので、
어디가 제일 기억이 나요.
先生が、どこが一番思い出されますか?と聞かれて、
오키나와의 바다색이 인상적이었어요.
沖縄の海の色が印象的でした。
と答えました。
久しぶりに、PCでハングル入力したら、楽しいですね。

そして、講座で、久々に友達に会って、
空き瓶やら、保存食づくりの本やら
貸してくれたので、
頑張って作らないと…^^

性格的に、一つに絞り込んでということができにくいので、
2016年も、広く浅く、いろんなことに頑張りたいと思います。




イメージ 4




 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)