日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

金刀比羅宮(こんぴらさん)へ参拝しました。

ここ数年、お正月に金刀比羅宮へ参拝します。イメージ 1
最初に参拝した年が、結構いいことがあって、
これは、こんぴらさんのご利益かも。。。とそれ以来続いています。
海の神様みたいなんですけどね。。
 
参拝するのに、785段の石段を登ります。
続けて石段ではなくて、休み休みなので、
上れないことはないですが、結構きついです。
お正月だから人も多いし。。
今年はうさぎ年だからか、ミッフィーちゃんのキャラクターが          イメージ 2
看板、絵馬、破魔矢などについていました。
 
長女と長男のために絵馬を買いました。
絵馬もこんな感じでミッフィーちゃんでした。
かわいいからもって帰りたいけど
書いて奉納してきました。
 
ここの好きなところは、
参道の両側に、土産物屋がずらっと並んでいるところです。イメージ 3
今日は人が多いから、ゆっくり店を見るという雰囲気では
ないのですが、それでも、楽しめます。なんとなく
実家から良く初詣に行っていた、清荒神の参道とにています。
 
朝、10時ごろ家を出て、帰宅したのが16:30ごろ。
吉備津神社や、最上稲荷にいっても、同じくらいかかりそう。。。
距離はあるけど高速使うからそんなに遠くないですね。