日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

受験でこうしとけばよかったこと。。。

いろいろこうしとけばよかったと思ったこと。。。。
 
まさか、センター超しくじると夢にも思わなかったので、
 
私立を1つしか願書だしてなかったこと。。。
 
もう一つ、県内の大学受けるかと資料もらったけど、
 
受かっても行きたくないと本人が言うので、じゃあいいか~と願書出しませんでした。。
 
でもねぇ、あんながけっぷちの気分を味わうなら、
 
確実に合格もらえるところ受験してないと、不安で不安で。。。
 
それに、大学の推薦入学試験で、併願可能な試験があるということを知らなかった。。。
 
昨日合格した大学も、推薦入試があったのだけど、
 
推薦だと、合格したら絶対入らないといけないわけではなくて、
 
1期分の授業料まで、お金を合格したとき払っておけば、
 
別の大学行くようになっても、お金返してくれるらしい。
 
受験料は一般入試より、割高だけど。。。
 
入試要項はすみからすみまでよんで、パズルのように考えないといけない。
 
とは聞いていたけど、やっぱり親がのんきすぎましたね。
 
塾にいってないので、そういうノウハウ的なことなしです。。
 
センターも、普段の力が発揮できなかったのは、
 
場慣れしてなかった部分も大きいんだとおもいます。。
 
模試はいつも自分の学校で受けてたし。。。
 
自分の学校で受ける模試と、別の場所で受ける試験とはやっぱり
 
出せる力がへるんじゃないかな。。。
 
内心そう思っていたから、
 
私立大受験日前日、下見に行きかけた娘から
 
友達がだれも下見行かないって言うから私も一人ならやめよっかな。。。
 
といってきた時、下見は大事だから、一緒に行こうと、半ば強引に連れて行きました。
 
オープンスクールにすら参加してなかったしね。
 
せめて行く道で迷ったりして、試験受けるまでに、変なところで
 
体力、知力使わないほうがいいかなぁ、と思いました。
 
今更頭は変わらんしね。
 
ふたを開けてみたら、娘よりセンターの点よくて、有名国立の2次試験受ける子が
 
娘と同じ学部学科を受けて×だったそうです。
 
センター試験の点数が娘より1点下だった子も×だったそうです。
 
試験は何がどうなるかわからんね。
 
2次試験、皆頑張って、希望の進路にいけますように。。。
 
うちも一応まだ終ったわけではないので、悔いが残らないよう頑張ってほしいです。
 
息子の受験の時は、もっと、安全策を講じて、気をもまないようにしたいわ。。。
 
いろいろなパターン考えて動かなきゃ。。。