日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

NHK岡山開局80周年 NHKオープンスタジオ・80周年スペシャル

NHK岡山開局80周年 NHKオープンスタジオ・80周年スペシャ
 
のイベントに、昨日 シカン展にいったすぐ下のフロアでしていたので、寄ってみました。
 
NHKの人形劇に使われた人形の展示があったり、
(私にとってはプリンプリン物語ぐらしかわかりませんでしたが。。。)
 
効果音を出す小道具が展示してあったり。。。
(これは触ってもよかったので、子供にもどってやりまくりました。。
 
昔のテレビなどの展示があったり、
(主人と、記憶にあるテレビは1世代違いましたね。。大阪と岡山の違いかなぁ。。)
 
昔のラジオ放送?も聞けたりしましたよ。
 
私は料理番組を聴いてみました。重さがgでなく、匁(もんめ)という単位でした
 
材料は 鶏肉1匁、豚肉1匁 ニンジン1個・・・・という感じでね。
 
夕方の岡山地域のニューススタジオも公開されていて、説明も聞くことができました。
 
人が動かすカメラは1台であと、3台のカメラは別室で人が操作するタイプのものだそうです。
 
意外と、狭いスタジオで、アナウンサーとカメラの距離は思ったより近かったです。
 
NHKのニュース最近見てないけど、今夜は見てみよう。。。 
 
先月末からしているこのイベントが昨日で最終日だったようです。
 
たまたま通りかかったのですが、楽しめましたよ。
 
あ!シカン展の隣でも、
 
立体ハイビジョン上映会をしていて、
 
岡山空中散歩や、月の映像を3Dで見させてもらいました。
 
これもよかったです。
 
3Dは、ヨンジュンssiのイベント映画依頼で、迫力ありましたね。
 
それに、NHKの前を通って、シカン展に行く前に、
 
デジタルテレビをみているか、アナログテレビを見ているかのアンケートもしました。
 
よくテレビのワイドショーなどでしている、シールを貼るやつです。
 
デジタルで見ている方にシール貼ったから、
 
そのままシカン展に通してくれたけど、
 
アナログにシール貼ったら、デジサポ喫茶(よくわからないけど奥にあった。。。)
 
に案内されるのかしら。。。