日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふぅ~

3月もあっという間に終わったのに、4月ももうすでに3分の1は終ってる。。
早いですねぇ。。
 
ここから、なが~い愚痴のお話ばかりになりますので、お嫌な方はスルーしてください。
 
3月に入ってから、ろくなことがなくてねぇ。。。
職場でも、調理室皆で仲良くやっていけそうだと思ってたのが、
急転直下、調理員さんとパートの方が大喧嘩しちゃうし。。。
これには参りました。。まさか正面きって、怒りをぶつけるとは思わなかった。。
それでも、すぐ後に、震災があり、、、
世の中大変なコトになっているのに、お互い、こんなことでグタグだいうのは。。。
と思ってくれたみたいで。。。表向きは仲直りしてくれたみたいです。。
 
別の仕事も、正職員を採用したから、3月で終わりだろうな~とは思ってたんだけど、
採用なんて、夏ぐらいから考えてるんだから、ちゃんと直接言ってほしかったわ~。
別のルートから職員採用したのをきいていたので、たぶん来年度はないだろうと思っていたけど、
私に直接いったのは、私が、聞いたから言ったって感じ。。。最後の仕事の帰りがけでした。
それも、他の職員さんが、「pekoさん これ来年の日程ですよ。」
と日程表渡してくれたから、「え?私来るんですか?もうないですよね?」ときいて、
「そうなんですよ~じつは職員採用してるので。。。。」と、初めて面と向かっていってくれました。
 
実は、前にも同じように一時中断したときがあったんですが、
その時は、わかった段階で、
「来年度はすみません。依頼できないんです~。」といってくれたんですよ。。
まぁ、そんな対応されるのも、
私のした仕事への評価がそれだけだったんだろうと思うようにしていました。
それでも、内心結構ショックだったんですよ。。。5年も一緒に仕事してきたのになぁ。。。
(日数は少ないですけどね。)
 
そしてショックが薄らいできた頃、また、そこから今度は丁寧なメールが来てて。。。
諸事情で、新しく採用した職員が他の対応しないといけないので、またよろしく。。。
メール開いてなくて、数日放置してたんですが、
このまま、無視してやろうか?とさえおもっちゃったけど、
仕事自体はやりがいがあるので、やっぱり、受けちゃいました。。
 
でも、何処も公的機関はそんな感じなんですねぇ。。
4月以降の事は、ぎりぎりまでいえないみたいですね。
上記の事を同じ資格で仕事をしている友達に愚痴ったら、
その友達は、4月に入ってから、この事業がなくなったので、
職もなくなったことを告げられた事があったそう。
それもひどいなぁ。

そういえば、去年仕事をやめたのも、そんなかんじだったなぁ。。
てっきり私は3月で終わりと思ってたら、「予算が通らなかったから、今までどおり来てね。」
(週3日の臨時だったんですが、週5にしたかったみたいで、週5なら私はムリだと断ってたのです。。)
といわれたのが、2月の終わり。。。それも、こちらからきいてから。。。
とてもやりがいのある仕事をさせてもらってたけど、
いろんなことが辛くて、やめるなら今しかない!!とやめちゃいました。
 
ほかに、ついでにもう一つへこんだのが、ネットでのトラブル~。
ちょっとこちらでも書いたけど、ひつこいけど、やっぱり納得がいかない~~
 
小学校での子どもの募金に千円札や中には5千円札持ってきた子がいて、びっくりした~という記事に
「募金は気持ちであって、多い少ないじゃないからね~。
テレビの映像見て、心を痛めて、それだけの金額しようと思ったのかもしれないし、
もしかしたら、家族としての募金で親が持たせたのかも~」
と書いたことに対して、なぜか不愉快にさせてしまいました。
どうやったら、この文章読んで不愉快になるのか、今でも私は理解できずにいます。。。。
(私自身は、一回の募金で千円なんてした事ないけど、大人でも子どもでも、する人がいてもいいんじゃない?と思っているので。。。そんな私の感覚がおかしいなら、もう平行線でも仕方ない・・・ですね)
そして私への返事コメだけじゃなくて、他の人への、返事コメにも、上記のようなこという人いるから
やっぱこんな記事書くのやめときゃよかった~などと複数かかれてたのがさらに私が不愉快でね。
 
結局記事で言いたかったのは、小学校の募金にお札を持って来るな!ということだったんでしょうね~
それ以外の意見は受け入れられない人なんだなぁ。。と
リダ記事でのコメでは、「リダってかっこいいよね~」と、お互い思ってるから、気づかなかったわ。
その方が、熱烈なリダファンなので、もう、リダをみても思い出して 기분이 나빠요.
一気に熱がさめてしまいました。
募金箱をみても、以前のように、見かけたら少額でもしようという気になれず。。。
 
リダファン・SSファンのお友達がこのブログでは多いんだけど
そういうわけで、リダネタ・SSネタに食いつきが悪くなりました。
皆さんのブログへの訪問回数&コメント書くのも減っています。ごめんなさいね。
 
こんなことをここで書くと、なんて嫌な人~と思われるとちゃんと自覚していますが、
その方のブログで私は、何回となく楽しくコメントのやり取りがありましたけど、(こちらではナシです。)
もう、あちらに行くこともないでしょう。
リダは、私一人、ペンが減ろうが痛くも痒くもないだろうから、いいんだけど、
募金は、これからもやっぱりしていかなきゃな~~と思ってるので、
もんもんとした気持ちを押さえきれなくて吐き出したくて、書かせてもらいました。
 
一昨日、募金箱持ってきた近所の人に面と向かってお願いされたのに、「うちは他でしてるので。。」って
断っちゃいました。ほんと反省してます。。。
高額な募金はできないですけど、小銭も積もれば。。という気持ちは持っています。
 
事の次第をリアルでみていた方も、この記事を読める方でいらっしゃるのですが、
あちらには、この記事はナイショでお願いしますね~~。
お互い不愉快になるし、募金もまたできなくなるので。。。