日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たっくんの宿泊研修 の準備

来週、たっくんの学校行事で、宿泊研修があります。
小学校の時に、海の学習で行った、
渋川青年自然の家?だったかな。。
で、明日、登校時に、宿泊グッズを持参しなくちゃいけないので
今朝準備しました。
足らないものあれば買いに行かなきゃいけないし~~。
 
それぞれ使う時のものをまとめて同じ袋に入れておくの。。。
一日目用衣類。お風呂用品。パジャマ。洗面用具。2日目用衣類。予備の衣類。薬。
自分が行くわけじゃないから、いろいろ気を使いますね。
たっくんは、自分の荷物の管理を一人ではできないから、
先生が手伝ってくれるので
あんまり、古っぽいものも恥ずかしいな~~と
パジャマとパンツ1枚は買った~~。
パジャマ、半そでには寒いかもしれないと、薄手の長そでにしたけど、
こういう中途半端なのは、家ではあまり着ないよな~~と思ったけど仕方ない。。
 
事前に持って行って、先生と一緒に事前学習の授業で点検して、
足らないものがあれば連絡がくるんでしょう。。
我が家は、パンツとか、下着、結構ギリギリで回してるので
数日前から、学校に置いとかれると結構つらいんだけど、これもしゃあないね。。。
入れ忘れてて、本人がつらくてもいけんし。。。
 
パジャマは、家ではまだ裏起毛の長そで着てます。
それが気に入ってるみたいで、
新しいパジャマはパジャマとして認識しないかもな~~。
 
海で、いかだ乗りするらしくて、その時の服も、
私としては、水着とTシャツのコーディネートばっちりなんだけど、
来たことないTシャツ&水着だから、嫌がるかな。。。
 
それよりも何よりも、無事に行けることが大事。。。
先生も、前の発作でビビってる感じがあるし。。。
火曜参観日で、その時に、また話があるそうな。。。
無事に行けて、楽しく過ごせますように。。。