日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりの韓国語講座

間2週間あいたから久しぶりでした。
やっぱり、あくと勉強せんね。。。
いけんな~~~。
 
今日、別のクラスで試験受ける人がいるという話になり、
「pekoさんは受けんの?」と聞かれたけど。。。
無理ね~~~。4級は試験対策に2週間ほどでできたけど。。
語彙が増えなきゃ意味わからんしね。。
ちょうど、今やってるテキストが、来週あたり終わりそうなの。。
これを理解したら3級合格レベルらしいけど。。
 
ハングル検定のHPの中の 여보세요! ハン検というところで
それぞれの級の模試?が受けられます。
韓国語勉強されてる方は、やってみると面白いかも。。
10問で何問正解か出ます。
問題の解説もあるから、手軽に楽しみながら勉強できますよ。
(問題に限りがあるので、同じ級を何回もしてると同じ問題が出てきます
 
前にハングル検定受けようと思ったときは、
5級だけ受けようと思ったけど、
4級の問題解いても十分合格点とってたから4級も受けたんだけど、
今回やってみたら、10問中3問しか合わなかったよ~~
確か、2年前に4級受けたときに3級も解いて
そん時も30点だったのよね~~
全然、進歩してない~~
 
リダの韓国公式メッセージ、訳したいんだけどな~~。
パッと見ただけだけど、難しかったな
 
で、今週書いた作文
 
지난주 일요일 직장여행이 있었어요.
先週日曜日、職場の旅行がありました。
 
직장사람과 같이 가는것이 별로 안즐거웠어요.
職場の人と一緒に行くのは、あまり楽しくなかったです。
 
내년에 안참가 하곘어요.  (참가 싶지 않아요.)
来年は、参加しないです。
 
이번주 김현중씨 공식팬클럽의 회원증이
今週、キム・ヒョンジュンの公式ファンクラブの会員証が
 
한국부터 왔어요.
韓国から届きました。
 
그회원증은 멋진 카드로 너무 기뻐요.
その会員証は、素敵なカードでとてもうれしいです。
 
この日は、4月にオランダに行かれてた方の写真を見せていただいたり、
前回、リュ・シウォンさんの実家が、すんごいお金持ちだという話から、
ご実家のふるさとの村の写真など(村自体が一族だとか。。。)
いろいろ見せてもらって、楽しかったです。
ビョンホンさんの、お母さんの写真もあり。。。
訪問して、いろいろお話をしたとか。。。
行動力のある人は、すごいなーーーと思った次第でした。