日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市児島 旧野﨑家住宅のお雛様展に行ってきました。 その1

昨日、倉敷市児島にある、国指定重要文化財 旧野﨑家住宅で開催されている
野﨑家のお雛様展に行ってきました。
 
もともと、これに行くつもりでなく、
旦那が、倉敷市芸文館でやっている、
高千穂神楽?なるものを見に行くというので、
ついていくことにしていたの。。
で、高千穂神楽ってなんぞやーーと、
とりあえず、芸文館のHPにみにいったら。。
「今日そんなイベントやってないで~~?」
一週間日にち、間違えてた。。
 
で、ほんとに出かける寸前だったから、
このまま行かないわけにもいかないと
どこいこうかー?
と、「またお雛さんかい?!」という旦那を連れて行った。。
イメージ 1
入場料いるんか~~と思っていったんだけど、
それがねぇ。。
 
よかったわ。。めっちゃよかったわ。。
お雛もいいんやけど、
会場の、旧野﨑家住宅っていうのがよかった。。
さすが、国指定重要文化財だと思った。。。
大人一人500円いるんやけど、
入館料払っても、見るべきお宅でした。。
 
先週、同じ岡山県真庭市・勝山のお雛さまを見に行ったのだけど、
こちらはね~~。
由緒正しい、お雛様。。でした。。
 
野﨑家というのは、このあたりの製塩業と新田開発で財をなした
野﨑武左衛門が天保嘉永年間に次々と気づいていった民家なの。。
 
旧野﨑家住宅・野﨑家塩業歴史館のHPは↓
 
では、ご紹介。。
 
あ、まず最初に、Pなんですが、
駐車場、36台、バス5台のPが無料であります。
この日は、お雛様同窓会が最終日で混雑していましたが、
P係の方もおられて、スムーズに停めることができました。
 
Pに停めて、少し歩きます。
パラパラ、雨模様。。先週も雨だったなーー。
 
 
イメージ 2
長屋門。。
人が写ってないですが、たまたまです。
結構な人がいましたよ。
 
イメージ 3
表玄関。。
ここには特に何もないです。。
 
イメージ 4
表書院。。
奥に着物が2枚かかってます。
 
イメージ 5
表書院、上の間
床の間&違い棚にお雛様が。。
 
イメージ 7
押絵雛?もありました。
 
イメージ 6
表書院の写真を撮ったところから
庭をみるとこんな感じ。。
綺麗に手入れされてます。
 
イメージ 8
↑の竹筒に耳をあてると
水琴の音が聞こえるの。。
音が出てるのは、左の大きな岩?カメ?
の中で音がしてるみたい。。
それを竹筒で拾ってる感じ。。
のような説明が書いてあった。。
ちがったらごめんなさい。
 
↑水琴窟の音。。
聞いてみてね。
1度目は、ほかのお客さんの声が入って、
2度目は、旦那が「なにやってんねん!はよせぇ!」って入って。。
3度目の正直でやっと撮りました。
 
写真がこれ以上上がらないので
その2に続く。。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m