日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

井原市 縣主神社⛩ 御朱印

今日は、地元では吉備路マラソンで、
交通規制があるので、
西方面にお出かけしました。

最初に行ったのは、
おまいりクラブというサイトで
岡山県御朱印が人気ナンバー1の
井原市の縣主神社⛩です。


駐車場は、坂道を登った先にありました。
ついたら、お宮参りされてる方が出てこられたところでした。
ちょうど御祈祷が終わった良いタイミングだったみたい。

イメージ 1

御朱印をいただくのに先に2組おられたので、
おまいりしてから、いただくのに少し待ちました。


イメージ 2

イメージ 3

今は2月の御朱印
節分の御朱印の鬼と猫から選びます。
(各1000円)
一般的な字だけの御朱印もあるし、
干支の戌のも見本が出ていたので
お願いすればかいてもらえるのかな。

来月は、お雛様の絵の御朱印を考えているそうです。

私達の後に御朱印希望の方がいなかったので、
縣主神社⛩についてのみづち伝説など、
お話を聞くことができました。


イメージ 4

穏やかな猫ちゃん🐈がいて、
最初、エアコンの室外機の上に寝ていたのが、
人が少なくなったら、
台のお座布団にやってきたので、
旦那の分を書いていただくのを一緒に待ってました。
可愛いね。
こんなおとなしい猫ちゃんなら連れて帰りたいくらいでした(^^)

イメージ 5
上が旦那の分で鬼の絵の御朱印
下が私の分で猫の絵の御朱印
並べるとすごいですね(^^)


周りは田園地帯から、住宅地を抜け、
工業地帯に入りかけたところに、
こんもりと山があって、そこにありました。
急坂を上ったうえになりますが、
駐車場もあるし、行きやすい神社だと思います。

神社の建物も、時代を感じるもので、
すごくよかったです。
鬼瓦?とか少しずつ違ってた気がします。


このあと笠岡市の雛めぐりに行きましたよ。
それはまたに。
平昌オリンピックの閉会式観なきゃ―


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!