日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

四人の義賊 一枝梅(怪侠一枝梅)見終わりました♪

 
イメージ 1
DVDジャケット
 
全30話完走しました。
ま~~
見終えて思うのは、、
やはり歌笑(リーゴーショウ)はかっこよかった~~。
素晴らしく良かった。。
どのシーンも見ごたえあるし、
あんな目で見つめられたら、
女優さんは、仕事になるのか?!
女優さん相手のシーンでなくても、
うっとりする。。
そんな眼差し満載でした。
 
カメラアングルも、
歌笑や登場人物が
よりかっこよく撮れる撮り方をしてるし
上手いなぁ。と思います。
 
 
ストーリーは個人的には、
まぁ、こんな感じかな。。
韓ドラのように、
1秒でも早く次の話が見たい!
という流れではないですね。
着実に進んでいくって感じです。
 
他にこのドラマを見て思うのは、
めちゃくちゃグロイの。
 
韓ドラの時代劇を見たとき、
拷問などの残酷なシーンがあって
んんんん。。。
と思うところはあったけど、
 
こちらは、もっとです。。
 
そういうシーンがところどころあるので、
最終話まで見終わって
さぁ。。もう一回見ようかとは。。
あんまり思わない。。
 
昔、子どもの時に、
あちらの盗賊は、
物が欲しけりゃ、
手ごと切るとか聞いて
そんなことがあるのか?と思ってたけど、
そんな感じですねぇ。。
 
鎖でつながれてたら、
相手の腕を切って逃げるとか。。
 
とらえた子供に
お前ができなければ、
お前の腕を切って
兄に食わせるぞと脅すとか。。
(実際はしなかったけど、
本当にしそうでめっちゃ怖かった~~)
 
しくじった部下の腕を切り落として
じわじわ死んでいくのを楽しむとか。。
 
裁判で死罪にするにも
500に切り捨てるとか
1000に切り捨てるとか。。
ミンチですか。。
 
まぁ。。
そういう文化なのでしょう。。
 
ストーリーは
何話ずつ章に分かれていて、
最後の方では、
別々の話に登場した人たち
力を合わせて、
悪役を成敗する。。
そんなストーリーなので、
良く練られていると思うのですが。。ね。。。
 
イメージ 2
出処は画像内です。
 
应无求役(イーチウ)の萧正楠さん(写真2枚目の左端の方)の演技すごかったです。
まだ、官職につくまでの頃の顔と、官職についてからの顔が違うんですよね。。
メイクのせいか、輪郭まで違うように見えるんだもの。。
調べたらこの方、歌手なんですね。 どうりで↑のファッション。おしゃれですよね。
 この会見で、4人並んでいるから、
私、左端のこの方、ずっとチャイフー(柴胡)役の方かと思ってました。。^^;
 
このドラマでは、贺小梅(ハーシャオメイ)役の馬天宇さん(2枚目の写真の右端の方)が
このドラマで賞をとられてます。(何かは不明。开年突破男演员)
う~~ん。彼も途中、いいなーと思ったけど、
それよりなにより、歌笑が賞をとれなかったのは不思議ーです。
めちゃくちゃよかったのになぁ。。
 
見終わって、↑に書いたような理由から、
何度も見返したいというより、
歌笑のシーンだけを、集めて、エンドレスで見たい!!
と思っています。
(そういえば天下第一もそう思ったなぁ。。)
 
この回は、回想シーンを含めて歌笑のシーンが多いです。
中文字幕ですが。。
 
 
 
↑これが一番霍建華のいい表情あるかなぁ。。
以上MuNianCiさんよりお借りしてます。
 
30話と長いですが
見応えのある作品だと思います!
よかったら、ぜひ見てくださいね。。
霍建華の良さを知ってほしい~~
たぶんレンタルにも1/3は出てるはずです。