日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

しそジュースとチーズケーキ

一緒に食べようと思ったわけではなく、
昨日しそジュースを作り、今日、チーズケーキを作ったわけです。
 
しそジュースは、この時期になると毎年よく作ります。
作り始めたきっかけは、ご近所さんから、
山ほどの赤シソを戴いたことなんですが、
その方の畑が畑でなくなった今も、
赤シソを買って年に1回は作ってます。
 
イメージ 1
去年のより、色は濃いけど甘くないかも。。
 
水1.5Lに、赤シソの葉だけ300g入れ
火にかけ、葉の色がお湯に溶け出たら、ざるとこし紙でこして
300gの砂糖を入れ、再び煮とかし、クエン酸大さじ1入れました。
けど。。この砂糖の量は、1Lに対して300gだと記載されてるレシピだったので、
結局砂糖が少なすぎでしたね。
日持ちしないかも。。
450gの砂糖入れんといけんかった。
また、近々、砂糖増やします。
 
ちなみに、昨日、このしそジュースを作って、
入れておく容器を探していて、
あの、ごま油の瓶が捨てられていることを発見して、
それまで、気持ちよく、ジュース作ってたのに、
一気に谷底に堕ちたのでした~~。ハハハ
 
当初作っていたレシピは、甘すぎだったのかもしれないけど、
その味に近づきたいんだけど。。なかなか。。
昨年、今年と、あっさり目のしそジュースになってます。
 
そうそう、ヤフーレシピが、
クックパッドと連動になるとか??
より、充実しそうですね。
 
そして、チーズケーキ。。
 
生クリーム200cc
卵 3個
を、ミキサーにかけ、
小麦粉 大さじ3
レモン汁 半個分
を足して、またミキサーにかけ、
型に流して、
予熱しておいたオーブン170度で45分加熱します。
ただそれだけ。。
オーブンの時間は、ほんとは35分~40分となってるんだけど
このくらい色がついた方が好きなので、我が家のオーブンでは
45分してます。
 
これ、末っ子が、幼児の時に療育で通っていた園のおやつにでていたの。
その当時の栄養士さんに教えてもらいました。
大量調理向けに、めちゃ簡単で美味しいのです。
こんなおやつが出るのか??とびっくりした一品です。
 
イメージ 2
チーズケーキ型(耐熱ガラス製)というのがあったとそれを使用して作りました。
今までは、スポンジケーキ型でした。
こういう形の方がいいね。
 
最近、ぽつぽつと調理器具を買い揃えてます。
今までは、ほぼ100均。。
 
泡立て器も、そうだったんだけど、
(ずいぶん前には普通にそれなりの値段してたけど)
奮発して、1200円ほどのを、製菓材料など専門のお店
プロフーズで購入しました。
やはり、、泡立てやすい気がする。。
 
この前は、人前でシフォン焼くから、
シフォンの方から外すナイフ?のようなものを購入。
これもまた、たかだか、それ用の道具なのに、
いいお値段でしたが、やはり
それなりのお仕事をしてくれているように思います。
値は値かな?
今回チーズケーキを型から外す時にも活躍しました。
 
次に欲しいのは、シフォン型。。
最近やっと気づいたんだけど、
うちのシフォン型、本に書いてるレシピのママすると美味しいんだけど、
盛り上がっちゃって、逆さにすると底が平らじゃないんです。
なので、ホールのままなら逆さで立つけど、
カットしたら、横に寝かせるしかない。。
 
なんでケーキ屋のシフォンは、上(底)が平らなのか不思議だったんだけど
それって、型が小さくて、生地が型に対して多すぎるのか?と思ったの。。
この前、仕事で作った時は、紙の型だったので、型の6分目くらいしか入らず、
こりゃ、生地が少ないな。。と思ったけど、
焼いたら、てっぺんは少し膨れ上がった感じだけど、
逆さにして冷ましたら、平らになったの。。
あれれ~~~
型の大きさが生地に対してあってなかったのね。。
と今更気づく。。
 
シフォンを食べさせてもらった、ケーキ屋さんで、
なんで底が平らになるのか?と聞いても、
向こうは、てっぺんは型の底だから平らに決まってますよ。
なんて言われたり。。
(いや、だから、てっぺんじゃなくて、底が平らなのはなぜなんだーー)
 
というわけで、次、セールの時期が来たら、
少し大きめの型を買おうと思います。
 
うん、やっぱり、高いものは、セールを狙わねば。。
5%offか10%offかの時期に。。
私、定価では買わない主義です。。
 
こんなこと書くと、えらいお菓子作りとかうまいんだろうと思うかもしれませんが、
すごく下手です。。
見てくれもあまり気にしないので、家族にしか出せません!!
というか、お菓子を作るのは、買うと高いから。。だからでーす。