日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウジュース🍹と副産物(^^)

イメージ 1


先月末と昨晩
残っていたマスカットで
ブドウジュース🍹作りました。


粒だけにしたブドウを
鍋に300ccの水と柚子数個絞って火にかけ、
皮が破れるくらい煮て
ざるに上げて滴り落ちるのを気長に待ちます。

私がみてた本は1時間ほど置くとかいてありましたが、
私は半日ほど置いてます。

落ちた汁の重さを計り、
60%~70%になるように砂糖を入れます。

そして、煮沸した瓶に入れます。

ジュース用の新しい瓶がないので、
家にあった瓶(ジャムやジュースやお酒)と、
昨日はそれでも足らないから
お茶のペットボトルも使いました。

昨日は汁が1700gあったから、1キロ以上の砂糖を使いました。
(1回目は、900gなので550gほど。)
鍋に投入する時、流石に、これ、1袋いれるんか~~と考えましたが、
自家製なら出来るだけ濃くしないといけないですよね。


汁を落とした後のブドウも、
種をよけながら食べたらすごく美味しいんですよ。
見た目が悪いので写真はとってないけど。。。
だんなと爺ちゃんは、そんなんまで食べなくても…といいますが。

だんなとたっくんには、
種を取ったのをプレーンヨーグルトに混ぜて出したら
普通に食べてくれます。
私は台所に立ちながら時々つまんでます。
煮れば、ブドウも皮ごと難なく食べられます。
煮たリンゴのような味です。


昨日昼間、特売砂糖を狙ってるとバイト先で話をしていたら、
今日、朝、日替わりで安かったから!と
砂糖をバイトの先輩が寄付してくれました。
いつもいろいろもらってるからと…

あー。
こんなことなら、
ちゃんとした瓶を買って詰めればよかった😿






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪