日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家のクリスマス

今日は昨日の疲れも結構あったんだけど、
やることがいっぱいの日でした
 
朝は、今晩のクリスマスのご馳走の買い出しです。
食材だけのつもりが、
旦那がゴルフ用品みたいからイオンに行くと言い出し、
子どもたちのクリスマスプレゼントも買ってたので、
(以前買ったんだけど。。
今年が家族揃ってのクリスマスは最後かもなんてこと言ったら、
旦那がいろいろプレゼント見出した。なんか大盤振る舞い。。)
 
買い物だけでぐったりきて、13時過ぎに帰ってきた時には、
まだ昼過ぎの感覚じゃなくて、
もうぐったり~~。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
メニューは、
クラッカーのオープンサンド
ホタテのカルパッチョ
野菜スープ
鶏の丸焼き
ピザ2枚(市販品)
ペペロンチーノ
レモンシフォンケーキ(イチゴ、サンタチョコ、小枝、紙の柊、☆の金粉)
紅茶(岡山県産茶葉 アーリーモーニングの雲海・お土産で頂き物)
でした。
 
ケーキの表面にレモンシュガーを塗って、
コーティングする予定だったんだけど、
粉糖の在庫があると思ってたのがなくて、
ラニュー糖でしたら、ダメでしたねー。
レモンアメみたいな砂糖の塊になった。。
子どもたちは、はがして残してました~~
 
じぃちゃんなんて、トッピングの小枝(チョコ)が美味しいって、
そっちの方ばっかり、バリバリ一人で何本も食べてました。(^^ゞ
ケーキより小枝かい?と思った~~爆
 
じぃちゃんとばぁちゃんに
気持ちだけのプレゼント渡して終了でした~~。
じぃちゃんには、ヒートファクトのカラフルなズボン下。
去年リダのキャンペーンでたんまり買ったので
プレゼントしたら評判が良かったの。
ばぁちゃんには、冬用のあったかい布地の
ワンピースのような割烹着にしました。
 
子供たちには、やっぱり枕元に置くかな。。
けど、24日~25日は娘がいないから、
今夜でもしたほうがいいのかどうだか。。。思案中。。
たっくんは日付の感覚ないから、一日早くサンタきてもわからんしね。
 
料理ができた頃、たっくんは、なぜだかオーブンが壊れた!と言い出して、
オーブン抱えて運び出そうとしてたから、
食事の前半は、ただ事ではない雰囲気でした。(^^ゞ
落ち着いて座ってられない~~。
デオデオ(大型電気店)に持っていきます!オーブン買う!などといって。。
ホンマにもう~~~っ。
 
ちょっと前は、洗濯機で、
洗濯機を動かされて、排水ホースがわやくそになり、
たいへんだったわ。。。
何を考えてるんだか。。
 
とにかく晩御飯終わってやれやれ。。
娘がそのあと、明日友達とクリスマスパーティする分の
ケーキ焼くといって、焼いておりました。
 
最初は、私に焼いてくれって。。
こんだけ疲れとるのになんで焼かんといけんの?
ホームベーカリーのケーキなら材料入れるだけやからそれにしーとか。。
すったもんだの挙句に、シフォンケーキをまた焼いて、
オーブンまで入れたら寝てるし!!
逆さまにするまでせんといけんのになぁ。。
 
終わってやれやれ、
今日は久しぶりにスケート見た。。
ジュニアからすごいうまい子が上がってきてますね。
 
たっくんと父さんがどっかに消えたから、
てっきり二人でデオデオまで行ったのかと思ったら、
おばぁちゃんちに行ってたようです。
 
そうそう、イオンにいるとき、
旦那が、私には「マジで何も買ってないで、
要るなら今言え、というから、
考えました。
 
リダの高松公演!と言いたかったけど、
当たらんかもしれんし、
それなら次に欲しいのは、ミノミ君やし。。。
自分の部屋からださんかったら、買ってもいいらしい。。
けど、ちょっと高いしなーー。
って、クリスマスで売り切れかもって見に行ったら、
前より値段上がってるし!!
こりゃ、ちょっと様子見だなぁ (^^ゞ