日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

奉還町商店街

昨日、別仕事の打ち合わせで岡山駅周辺に行きました。
駐車場の3時間無料券もらったんだけど、
打ち合わせは2時間で終了~~。
あと1時間、何しよーと、
近くの奉還町商店街ブラブラしました。
 
イメージ 2
昔ながらのお店がいっぱいです。
シャッター下りてるところも多いけど、
少し前に来た時より、
店が変わってる。
 
たこ焼き屋さんがあって、
食べられるベンチもあったから
食べようかなーと思ってきたんだけど、
なくなってた。。
 
意外と、おしゃれな雑貨屋さんとか
アジアっぽい店とか出てましたよ。
 
昔ながらの、
履物屋さんや、
仏具屋さん。
荒物屋さんには、
子供の時に学校に持って行ってたような
レトロな弁当箱や、
タッパの水筒懐かしい。
(わかりますかね?保冷機能なく、
蓋に飲み口がついてるの。。)
これにお茶入れて冷凍して凍らせたお茶持っていくのが
楽しみやったけど、
うちの家の冷凍室ボロくて
昼前には全部溶けてた。。
 
40年前から同じもの売ってる?
と思わせるような柄の
湯呑がいっぱい。。
荒物屋さんって、
宝箱みたいで好きやわ。。
 
豆腐屋さんに、
懐かしい水が貼ったシンクが通路に面しておいてあったから
覗きにいったら、
なかには豆腐そのものが沈んでるのではなく、
パックに入った豆腐が沈んでいました。(^^ゞ
豆腐屋さんの前は、大豆を蒸した匂いがぷーんとしてました。
 
こういう商店街は、
日本全国どこでも似てるのかな?
実家の大阪の商店街もこんな感じです。
 
ショッピングモールもいいけど、
こういうところは古き良き日本って感じがします。
 
イメージ 1