日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

支援学校の卒業式などなど。。。

今日はたっくんの通う支援学校の卒業式でした。
同じ学校の高等部に進学が決まってるので
あまり卒業という気もしなかったのですが、
式に参加してると、あぁ卒業なんだなと思います。
一区切りですね。
 
支援学校の卒業式は
さすがに、校長先生の挨拶は簡潔です。
スクリーンで、話の内容が、視覚支援されています。
 
教育委員長さんからの祝辞は、さすがにそこそこありましたね~。
(こちらもイラストと文章で視覚支援されてます。)
周りは、ざわついているのだけど、
代読だから、省略するわけにもいかず、
なんかちょっと読んでる方がかわいそうな気もしました。
普通の卒業式なら、シーンとしてちゃんと聞くのでしょうが、
支援学校の卒業式は、そこそこ騒がしいので。。
うちのたっくんも、つい声がでるので、どこにいるか
最初見えなくて席がどこかわからなかったですが、声でわかります。
 
今までお世話になった
先生方にもきちんとお礼が言えて良かったです。
 
式の後は、卒業のみんなと食事会に行ってきました。
こちらもたっくんテンション高くて大変だったのですが、
仕方ないと思うしか仕方ないですね。。
(もう、全てにおいて、こう思うしかないことが多くて…爆
 
帰宅して疲れきって強引にたっくんは寝かせ、
私も少し寝ました。
 
大学の手続きに行ってる息子から、
朝、9時半から手続きに並んで
やっと16時すぎにすべてのことが終わったとさっき連絡ありました。
あちらも無事できたようでよかった。。
旦那が一緒に行ってるのだけど、
正直、私があちらに行きたかったわー。
 
疲れてもっと寝たかったけど、
息子の電話で目覚め、
携帯にミノのイベントのことが発表されてて
ちょっと元気出して起きてみました。
 
今晩は、私とたっくんは昼バイキングでお腹いっぱいだし、
娘はバイトで晩御飯いらんし、
旦那と息子も食べて来るって言うし、
晩御飯なしでいくぞーー。こんな日はめったにない!!