日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

NHKで語学の勉強

4月からやってみようと、テキスト買ってみました。
 
テレビは時々見てたのだけど、
録画してまで見ないので、
ラジオで。。
 
家にラジオもないし、
録音もできないのですが、
今時は、ネットでNHKのラジオを聞くことができます。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/NHK語学のトップページ)
http://www3.nhk.or.jp/netradio/(放送を聞ける、らじるらじるのページ)
 
iPhoneやアンドロイドでもNHKラジオを聞くことができます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/app.html(らじるらじるのアプリのページ)
 
 
そしてさらに、放送を聞き逃しても、
だいたい1週間分は、NHKの語学のHPのストリーミングで聞くことができます。
NHKのマイ語学に登録しないと聞けません・・・無料)
うっかりものの私は、これがとてもありがたいです。
ちょっと空いた時間に聞くことができるから~~。
登録したら、自分で聞いたのをチェックしたりするページもあるようだけど
これは私はめんどくさいので使わないだろうけど。。
 
韓国語も中国語も習ってても、先生が話すのを聞くだけで
あんまりネイティブな発音聞けないので、
とても新鮮です。
イメージ 1
 
私は、まいちに中国語と、レベルアップハングル講座を聞いているのですが、
10時半から15分中国語と、11時から15分韓国語です。
 
まだリズムが定着してなくて、
気づいたら、中国語は終わってて、韓国語だけとか。。
中国語を布団の中で聞いたら、
韓国語の始まるまでの15分間のあいだに寝ちゃってて。。
というパターンが多いです。
 
それでもストリーミングがあるのが助かります。
まぁ、、聞いたから上達するってものでもないのだろうけど、
夜が暇になったので、始めようと思いました。
 
韓国語ジャーナルずっと買ってたけど、
なかなか全部のCD聞けなくて。。
ここ数回買ってない。。ちょっと私には無理みたいでした。
レベルも高いし。。
これもどこまで続くのかわからないけどね。。