日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お伊勢参り 伊勢神宮(内宮)

きっと早い時間じゃないといけないんだろうなーと思いつつ
めったに来られないので、内宮もお参りしてきました。
 
Pは市営駐車場があちこちにあるみたいです。
その手前で、道路に出てるおっちゃんに
駐車場あるよーって呼び込まれたけど、
一日千円だって~~。
市営駐車場にとめたら、2時間で500円でした~~。
 
駐車場から地下道をくぐって
参道に向かいます。
 
イメージ 11
地下道の展示も凝っています。
両側にはおお店やさんがたくさんで、とても賑わってます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 4
ここのパワースポットは。。。正直わかりませんでした。
 
イメージ 5
ここも外宮と同じような感じでした。
鳥居の下から先は写真撮影禁止です。
左手に新しい正宮が建築中です。
 
イメージ 6
外宮より内側の塀が高くて、建築中の綺麗な正宮は
屋根すら見えませんでした。
(鳥居の中に入ったら少し見えます)
 
肝心の小銭がなくなってきて、
家族代表でお賽銭。。
 
イメージ 7
荒祭宮だったかな。。こちらにもお参り。。
あれ~~
ここまできたら、
なんと。。。
三重県発行のパンフレットにこんな一文が。。
 
外宮、内宮ともに「正宮」では個人的なお願い事ではなく
世の中の平和や、日々の感謝を申し上げ、
お願い事は、「荒祭宮」で行うとされています。だって~~。
私はどこでも、家族の健康ともろもろの願い事してました~~
 
お参りのあとは、参道のお店でいろんなもの食べました。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抹茶もなか。。(150円)                 おからドーナツ(90円)
イメージ 10     イメージ 3
      揚げ天(360円)             氷の赤福(500円中に餡と餅入)
 
なかなか美味しかったです。
 
このあとは、高速でブィーンと帰宅しました。
名古屋と大阪方面への分岐までがとても混んでました。
そのあとはスムーズですね。
みんな名古屋に帰るのね。
三重県は東海地方なんだなぁと思った次第です。
 
3日間、歩き疲れましたが充実してました~。
娘はまた20年後に40歳になった時にお参りに来るわ~~と言っていた。
その時は、どんな家族になってるかな。。
 
ゆっくり書くと、忘れちゃうし、完結しなさそうなので
仕事もなかったので今日は一気に書いちゃいました。
完結できてよかった!!