日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県美咲町の棚田(棚田100選)&紅そば畑

三連休最終日、コスモスでも見に行こうかとお出かけし、
タウン情報おかやまに載っていた
たまごかけご飯と棚田に行こうと思いつき、
行ってきました。
 
誕生寺のPを出て、国道53号方面に行かず、
住宅街を北に抜け、棚田方面へ。。
 
最初に到着したのは、
棚田100選の棚田でなく、
初めて知ったけど、
ため池100選のため池。。↓
 
イメージ 1
けれど、、、至って普通のため池。。
奥に棚田は見えます。
北庄棚田です。
 
イメージ 2
もう、稲刈り終わってるので、普通の田んぼ跡。。
 
イメージ 6
ため池100選のため池が↑に。。
日本一の面積の北庄棚田だそう。。
 
 
北庄棚田をあとにしたら、
紅そば栽培地へ。。
途中、分岐がわかりづらく、
看板もあったけど、西はこっちよねと左に行ったら、
やっぱり逆(右)だとUターン。
山の道は、西に行ったからって、ずっと西に進むわけじゃないですね。
左折したら、ほどなく南下して、あ。。これ西に行かない。。とUターン。
 
次に目指したのは、紅そば栽培地。
かめっちでまっている間に看板見たら、
10月上旬がそばの花が咲くと書いてあったので
探しましたが、あんまりなく。。。
たまたま、道行くおじさんがおられたので聞いてみました。
 
これが、やっぱり、紅そばだそう。。↓
イメージ 7
見た感じ、そばを収穫して、残りの根元から、
次の花が咲いたような感じに見えます。
けど、これが、紅そば畑だそう。。^^
 
今年は、種を蒔いてすぐに、雨が続いて、
種が流れたりして、こんなんだそう。。
日向(道路より)はもう花終わりだろうけど、
日陰の花はまだきれいやで。と言われたけど、
ちょっとよそ様の畑に、ずかずか入るわけにもいかないので、
手前のあぜから撮れる分だけ。。
 
新見にもそば畑があるのだけど、(そちらは花は白)
花咲くのは8月ごろなので、もう遅いのかと思った。。
 
 
 
イメージ 8
 
全然きれいじゃないけど。。(^^;
実物はもっと綺麗でした。
写真下手くそすぎ。。(>_<)
 
イメージ 9
途中の看板。
も少し進んだあたりに、神社?があって、
今日はお祭りだったようで、
お神輿やら、屋台やら出て賑わってました。
お神輿も、うちの方でみるのと違って、大きかったし、
子供たちが着てる衣装も、うちははっぴ姿なのだけど、
ここは、総柄模様の衣装で、
写真に撮りたかったけど。。。スルー。。。
 
 
イメージ 4
郵便局あたりを超えて、二股に分かれるところまで来たら、
Pがあり、展望出来そうな感じだったので、
ここから見るのかなと車を降りたけど、
棚田はあまり見られず。。
そばを歩いているお婆ちゃんに聞いたら、
ここからぐるっと一回りできるようです。
 
後ろの公民館の玄関の横の戸棚に、
棚田観光マップが置いてありました^^
 
ここからなら、順路の看板が書かれてるので
地図なしでも回れると思います。
Pからの眺め。。
ここから左側からぐるっと一周できるそう。。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
途中随所に、カメラスポットがあります。
 
イメージ 12
公園までの途中。。この辺が一番よく見える。。
日本で唯一の360度の棚田らしい。。
 
イメージ 3
棚田の一番底と思われるところに、公園が。。(トイレ有り)
稲刈りは終わっていますが、
田んぼを焼いてたりする作業の方がいらっしゃいます。
下からだと、棚田がわかりづらいね。
 
一周はせずに、この公園でたら、倉敷方面にぬけて帰りました~~。
旦那は、公園だけ、トイレに降りたぐらい。。
降りてご覧よ~~といっても、
「こんなん、しょっちゅうみられるが。。(うちの近所と似たり寄ったり)」
だって~~~。
まぁそう言われたらそうやけどね。。
 
刈り取られたあとだったけれど、
見に来られてる方おられました。
田植え後の水が入ったとき、
稲が実って黄金色に染まったときなどは
もっと見ごたえがあるかな~~と思いました(^^)
 
道は細い部分もあるけど、
概ね対向できる広さの道幅だったような。。
向こうから来たらどうしよーとは思わなかったので。。
 
                    ここら辺にたまごかけご飯のかめっち↓
イメージ 5
 
この日回ったのは、
地図右上のかめっち→国道53号南下し誕生寺(地図右端の真ん中)→
北庄にある、ため池100選のため池、北庄棚田→
紅そば群生地→大垪和西棚田でした。