日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の韓国語講座 韓ドラ。。を見た感想で盛り上がる。。^^

今日も楽しい韓国語講座でした。
 
毎回の韓国語での近況報告で、ある方が
友達からあるドラマを借りたそうなのですが、
それがなんと、159話あるそうです。
で、今14話まで見てみたけど、全然面白くない。
1日1話みるようにしても、あと数カ月はかかる。。(´・_・`)
出演してる俳優もおじさんばかりで、しかもカッコよくない。らしくて。。
 
そういう話をされたら、
そのドラマを見た方が、
「それは、見たほうがいい!!古いドラマだけど、絶対いいから!!
今はあんまりでも、これは韓国の歴史を知る上で
とてもためになるドラマだから、見たほうがいい!」
と力説されたので、大ウケ。。
 
その方に、以前、次見るのに何がいいかと訪ねたら、
「太祖王建」を勧められたのだけど、
それまでのお互いのドラマ視聴履歴で
だいたい、感想を共感できていたので、
その方が言うんだから面白いのだろうと、
全200話なので、TV録画したのをGETして見たのですよ。
 
でも、2話で挫折。。爆  やっぱり、おっさんばっかりで・・・
なんて過去を思い出してたら、
「pekoさんにも、王建を勧めたのに、
挫折したって言われたけど、あれも絶対見ておくほうがいい!
王建もそのドラマも、見たら韓国の歴史が本当によく理解できる。」
なーんてね(^-^)
 
 
ほかの方も、
「韓国ドラマはどこまでかは我慢して見ないと行けない部分があるから、
貸してくれた友達に、どこまで我慢したら、面白くなるかきいてみたら?」
「まだ、1割も見てないのかー先が長いなー。」
「私はそのドラマ、2年かけて見たよ^^」(これには内心ビックリ)
などなど。。
 
韓ドラは、見た人によっていろんな感想があるので、面白いですね^^
先生の締めの言葉は、
「全話見てみてぜひ感想を教えてください^^」でした~
 
ちなみに、少し前に、ときめき成均館スキャンダルを見終えました。
韓ドラにありがちな、シチュエーションがあちこちにあって、
安心して見られる要素満載で
(こういう場面ではこうなるってわかりますよね。)
結構面白かったですが、
最後は、なーんだか、丸く収まりすぎちゃって。。
時代劇なのに、世の中そんなに甘くないんじゃないの?
と思ってしまいました。
 
主人公が女だって、バレるところぐらいまでがハラハラして面白かったけど、
時代劇見ない方が、軽く見ることができる時代劇って感じですね。
主役の男優さんより、脇役の男優さんの方がかっこいいし。。^^
 
ドラマの中で、米びつに閉じ込められて、餓死させられた、
思悼世子(サドセジャ)について出てきてたので、
あれ、、、ここでも出てきた!と思いました。
韓ドラの歴史ものは、いろんなところでつながる感じがしますね。
 
いろんな時代劇ドラマの歴史上のつながりがわかると
より楽しめるのだろうと思うけど、
長編の時代物を見る力が出ないです。
 
ほかにね、成人の話になったのですが、
日本の成人とは20歳だけど、
韓国は、18歳(高校卒業?19歳かな?)で大人とみなすとか。。
お酒もタバコもいいし、選挙権もあるらしい。
20歳までそれらがダメな国は意外と少ないらしいですね。
 
それと。。。その関連で知ったのですが、
アメリカでは、16歳から車が運転出来るんですって!!!
 
ミノの今韓国で放送しているドラマ、「相続者たち」の
ミノ演じるタンという富豪の次男坊高校生が、
アメリカに滞在してるだけど、スポーツカーを乗り回してるのですよ。
「高校生なのに運転してるなんて、いい加減な設定だわ~~」
なんて思ってたら、ちゃんと合法なんですねぇ。。
 
日本の制度ではありえないことでも、
外国では違うんだなーと改めて実感しました。
まぁ、日本でも、バイクは16歳から免許取れば乗れますもんね。。
 
 
 
 
今日の作文
 
날씨가 추워서 감기가 들었어요.
여러분  조심 하세요.
 
家で書いてきてなかったので、これだけ、のつもりでしたが、
ほかにも久米南方面に行かれた方がいらっしゃったので、
急いで書いた。。
 
저도 월요일에 구메남동에 갔어요.
생계란밥을 먹었어요.
맛있었어요.
하지만 1시간35분 기다렸어요.
기다리는 시간이 길었어요.
생계란밥 일인분 300엔 이었어요.