日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

法事前日終了^ ^

イメージ 1

明日が法事なので、
今日から親戚が2家族帰省しました。

朝から、大量の買い物。
そして、祭壇の準備。

次はやってもらわないといけないかもと、
祭壇のお膳の準備は、義母と義妹としました。

8年前にもしたのですが、忘れてますね。

晩御飯は、親戚2家族とで、賑やかでした。
叔父が、秋の叙勲で瑞宝小綬章をいただくそうで、
総務大臣からの書状を見せてもらいました。
こちらの今日の新聞にも載っていました^ ^
すごいなぁ~ そんなの初めて。
授賞式のあと、ご夫婦で皇居に招待されるそうです。
また話を聞くのが楽しみです。

夕食後、一同で、御看経(おかんき)です。
祭壇前に集まり、般若心経を爺ちゃんについて、みんなで唱えます。
 
「御看経・おかんき」って、実家ではなかったのだけど、
こちらに来たら、法事のときや、葬儀のあと1週間ごとに
御看経あげます。
祭壇にむかって、みなで般若心経を唱えます。
 
漢字でどう書くのかと思いネットで調べたら
御看経でした。
中国語で、看の字は、読むという意味だから、
お経を読むということですね。
謎が解けました^^
 
けれど、御看経は、皆バラバラ^o^
意味あるんでしょうが、わからないので、
手元の般若心経のを見ながら、ひたすら字を読みあげます。
 
末っ子は一日デイ利用で、
晩御飯食べたら、寝てくれたので、ちょっと楽でしたね。
その分、今まだ起きていて、賑やかにしてます(^^;

とにかく一日目が終了しました。
やれやれ。 クタクタです。
ずーっと立ちんぼう、洗い物ばかりですね。

韓ドラ1話ぐらい見て寝ようかな。
明日も頑張らなきゃね。