日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備前市 片上ひなめぐりに行って来ました♪

イメージ 1


買い物にでたら、車の中で、
備前片上の石段雛飾り(宇佐八幡宮)のニュースをしていて
そのまま高速に乗って行って来ました。

着く直前から雨が降り出したので
どうかな?とは思いましたが、
残念ながら、到着30分ほど前で片付けられていました。

下の右下すみの石段雛飾りの写真は、メイン会場に置いてあった写真を撮影したのです。
たくさんあるのは、片付けてあるお堂の中を撮影しました。


石段雛飾りは残念でしたが、
商店街のお雛飾りを見て回りましたよ。

イメージ 2

どのお店も、個性豊かなお雛を飾っていましたよ。

ホワイトノイズという、ちょっと奥まった場所には、
江戸時代のお雛様もありました。
ここには、洋風な年季の入ったお人形がありましたよ。

地元の幼稚園の子供達手作りの紙細工の雛飾りや、
地元の小学生の備前焼の人形もあって、
備前焼の地域だから、小学校で備前焼、焼くんだ。
と感心しました。

そういえば、うちの地元でも、
ブドウの産地なので、
小学生がブドウ育てますものね(^。^)

今日は午前中天気がもったので、
ニュースで流していて、
それを見た私のような方々がたくさんきてました。

ひなめぐりは、3日までで、
明日の2日はスタンプラリーもあるそうです。

駐車場は、商店街の駐車場や、近隣にポツポツあります。多分無料。
私は、備前市民センターに停めました。
和気ICからも、行きやすいです。

今夜は、ブロ友さんの記事で知った勝山のお雛様のライトアップに
行こうと思ってましたが、急遽変更。

備前片上の方が、高速使えば行きやすかったです。


来年は石段雛飾り、この目で見たいなぁと思います(^。^)