日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 熊山英国庭園のバラ(^^)

以前から気になって行ってみたかった熊山英国庭園に行ってきました。

今日は、お仕事で牛窓のトマト農場見学会があったので、
その後に行ってきました。

集合場所は?

イメージ 1

少し寂れた感じでした。

牛窓に行った事なかったから、海が見たかったけれど、
海辺には行かずで、残念でした。

牛窓は、日本のエーゲ海と言われているところなんです。
本当かどうか?この目で確かめたかったです。

トマトのビニルハウスの中からはチラリと見ましたが、
今一つ、海を見た感じではありませんでした。

午前中の見学会後、仲間と別れて熊山英国庭園を目指しました。

イメージ 3


昔は小学校だったようです。
右上のゲートになってるようなのが、
ピンクのバラの花で覆われてるのをみたかったのですが、
もう、終わってたみたい…緑でした…^^;

イメージ 2


バラだけをみれば、種井山の方が、規模は大きいです。
こちらは、バラ以外の花もいろいろ咲いていました。

売店で、バラをはじめ、花の苗を売っていたので、
クリムソングローリーというバラとラベンダーを買いました。
うちの近くの花屋より、安い気がします。

香りのあるバラが欲しかったので、
顔を近づけて、クンクンして回って、
目星をつけていたのに、
重いからと、後に回したら、売れていました^^;

で、蕾ばっかりのバラにしようと、名前から、スマホで検索したら、
クリムソングローリーは、香りがあるとわかったので買ったわけです。
真紅のバラですね。
とりあえず、蕾がついているから、よほどでないと咲いてくれるでしょう~(^^)
来年はどうかわからんけど~(^O^)


入場料も駐車場も無料ですが、
平日でもたくさん来られてたから、
休日は、駐車場は混みそうですね。
広い道路から少し入った周辺は、道幅は狭めです。
でも、それも50mほどです。

熊山英国庭園のHPは?
http://www.city.akaiwa.lg.jp/kanko/kumayama_eikoku.html