日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税 岡山県の場合

先ほどツイッター見てたら、
県から、ふるさと納税の案内が来ていました。

岡山県に、ふるさと納税県外から、1万円以上すると、
岡山県の特産品がもらえるそうです。
3万円以上なら、さらに特産品がグレードアップするそうです。

見てたら、びっくりですね。
ふるさと納税のしようによるのだと思いますが、
実質、2000円の自己負担で、
1万円以上寄付の方、3万円以上寄付の方に分けて
それぞれに20種類から選べるそうです。

それに、1万円以上の寄付の方には、
後楽園か、県立博物館か、県立美術館(常設展)の
ペアチケットもいただけるようですね~~!

いくらでもできるのではなくて、
その人の年収と家族構成にもよって、
上限が決まっているそうです。
詳しくは、↓岡山県のHPで。。

↑のサイト下のほうからリンクされているエクセルで、
自分はどのくらいが上限かも、
年収、家族構成など入力して、
目安となる金額のシュミレーションが
できるようになっています。

我が家は、(というか、うちの旦那は)
7万円以下の寄付なら、2000円の実質負担で
特産品がいただけるそうです。
(8万円だったら、7150円の実質負担ということになります。)

そう考えたら。。。
2000円で特産品買ったと思えば、
2000円以上のお品を選べば、お得ですね~~!
(たぶん、どれも2000円はするものだと思いますが。。)

実際にシュミレーションしてみて、
お。。これはお得かも。。と思えました。^^

特産品の内容は、果物王国、岡山ならではの、
白桃やら、ブドウなとがあるのですが、
白桃は、7月20日締め切り、
ブドウは、8月31日締め切りと、
締め切りが早いので、注意が必要です。
年末じゃだめですよー。
(もちろん、年中受付のものも多数あります。)

昨年末あたりに、テレビで、ふるさと納税を特集した番組やってて、
その時は、他人事でしたが、岡山県の特産品みたら、
前向きに考えてもいいなー。
他府県で、美味しいものないかなぁーと思ってしまいました。

  <追記>  
  検索したら、特典などのまとめのページがありました^^