日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

書籍 自閉症の僕が跳びはねる理由

イメージ 1



自閉症の僕が跳びはねる理由
という本を、本屋で見かけたので買ってみました。
自閉症の中学生が書いた(当時)本です。



たっくんも、嬉しい時によく跳びはねてますf^_^;


・いつも同じことを尋ねるのはなぜですか?
・どうして何度言ってもわからないのですか?
・いつも動いているのはなぜですか?

もう、まさにうちの子に聞いてみたい質問ばかりです…f^_^;


どうして何度言ってもわからないのですか?
には、以下のように書かれてます。

怒られた時は後悔でいっぱいですが、
やってる時は、前にしたことなど思い浮かばず、
とにかくまさに何かにせかされるように
それをやらずにはいられないのです。

みんなは僕たちのことをこりないと思ってるでしょう。
みんながあきれているのも、悲しんでいるのもわかっています。
わかっているのにやめられない僕たちですが、どうか懲りないでください。

みんなの助けが僕たちには必要なのです。



あー。だけどねー。
親でもキツイんですー。
ガマンにガマンを重ねてるんですけどねー。

終わってみれば、悪いと思ってるみたいではありますが、
ホントに、何かにせかされるようにやってくれちゃいます。
いい加減にしてくれー。
親、やめたいわ~と、今日も思いました。

穏やかな日もありますが、
ドカンとくるしね~
そんな日の繰り返しだなーf^_^;

続編もでてますが、
当人の気持ちはわかっても、
解決策がない(結局必要なのは周りの人の忍耐強い指導と愛情だそう。)ので、
もう買わないなf^_^;

旦那曰く、私がカーッとしても
こんな気持ちなんだなぁと思えば、
少しは、冷静になれるんちゃうか?
といってるけどね。

今日は、久々に私とバトルがあったので、
ご機嫌をとろうと、やたらとうるさく話しかけてきます。
(悪かったとは思ってるみたい)
冷静さを取り戻すために、静かにしておいて欲しいわ~_~;
お風呂の間だけ静かだ(^^;