日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

桃の瓶詰と懐かしい料理^^

昨日、友達に手作りの桃の瓶詰をいただきました。

イメージ 1


開けるのが大変なんですが、美味しいので大好きです(^^♪


私が作ったら、果肉が、柔らかめになるのですが、
友達のは果肉がしっかりしています。

うちは、作る量も少ないし、すぐに食べちゃうので、
シロップで煮てから、瓶に入れるだけで、
脱気まではしないのだけど、
皮をむいた桃を瓶に入れて、シロップを入れてふたをし、
脱気するために煮るぐらいだとか。。
なるほど。。。
長期保存にはそちらの方がいいんでしょうね。

今日、地元のスーパーの地産地消のコーナー見たら、
同じような瓶詰が1個800円で売ってました(^^;
買うと高いですね。毎年いただけるのでありがたいです(#^^#)


今日は、のんびり過ごしました。
車屋に1年点検を兼ねて、オイル交換に行ったぐらいです。

イメージ 2


待ち時間に、岡山の情報満載の、オセラという雑誌に
昨日友達と行った、アーボAaboというお店が紹介されていました。

他に、以前仕事していた時に関わった郷土料理と
昔ながらの手作りおやつや、
料理講習でご一緒して、知ってる!(あちらは覚えてないと思いますが)
という方が載っていて、なんだか嬉しかったです。
お元気そうで何よりです(#^^#)
ローカルな雑誌は、みていて楽しいですね。

夕方、iPhoneから投稿しようとしたら、
なぜか、投稿できず。。
仕方なくもう一度パソコンからチャレンジしてます。
写真は後で入れます。(入るかなぁ。。)
↑入りました!(^^)!