日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国語学習ジャーナル HANAの勉強会に参加してきました♪


イメージ 1



昨日、夜19時から国際交流会館で開催された

国語学習ジャーナルhanaの勉強会に参加しました。

中級以上の人対象なので、
緊張しました。

私はモチベーションがダレダレだったので、
なんとかあげたくて参加しました。

自分が知らなかった勉強方法やhanaの使いこなし方など、
教えていただきました。
HANAのとんそく子さんにもお会いできて感無量でした。

瞬訳の本を使っての、問題を振られたときには、ドキドキ!
こういう勉強は、講座でもしてなかったので、
いい意味での緊張感のある中での学習というのは、
頭にすっとインプットされますね。
魚一匹  →생선 한마리
バナナ5本→바나나 5개
テーブルを拭きます。→테이블을 닦아요.
たぶん、忘れないと思います。
(ほかの方が答えられた難しいのは忘れた~~汗)

わからなかったら、ほかの人に振られてという
緊張感は、頭がフル回転します。

聞き取りも、
4回聞いても聞き取れないものは、単語を知らないからできないので、
それ以上何度聞いてもダメだとか。
語彙数がないと、どうにもならないから、
しっかり覚えるようにしましょう。とのこと。。
そりゃそうだね~。
と思うけど、だんだん歳とともに、覚えるのが難しくなってきて
放置状態。。。

Double S 301のPAINでも、
簡単な単語が対比ででてくるから、
あ、これ覚えられる!と思ったけど、
そんなことでもないと語彙が増えない。。

今回参加して、
私より若い人が参加されてて、
音読もサラサラっと読まれていたら、
あ~私も頑張らないといけないなぁと思います。

音読は、正しい発音の音源を聞いてすることと、
イントネーションの上下や、息継ぎの箇所など
書き入れたものを見ながら音読するといいそう。
音読すれば、口が韓国語に慣れて、
頭で思った韓国語が、口に出やすくなるそうです。

私、普段音読してなくて、
習っている講座で、読むようにあたったところだけ読むだけだから、
今回の宿題で音読がでて、
練習していったけれど、緊張するし、一番へたくそでした。
みなさん、すらすらと早い早い!

独学で勉強されてる方も多くて、
それなのに、音読が早い!
すごいな~~。

勉強会は1時間半で終わり、
そのあと、懇親会にも参加しました。
駅前の飛鳥というお店。
昔ながらのお店ですね。
とんそく子さんや、ほかの方と
韓国語や韓国について
いろんな話ができて楽しかったです(^^♪

昨日は、午前中が仕事だったので、
午後は久々に中国語講座にも行ってみました。
2か月ぶりだったので、
すごく頭がフル回転しました。
脳のある部分の血量が増えた感じがして
hanaの勉強会と同じような感じでした。
勉強には切羽詰まった感と集中力が大事だなぁ。

帰りの電車は、
昨日から、吉備線から桃太郎線という愛称になった電車に
乗って帰りました。
途中、疲れて電車の中で寝ちゃいました。
電車の中で寝るって、都会的だなぁと思ったり…^^

写真のラッピング電車は、
行きに撮った、桃太郎線の電車です。
軍師官兵衛の時のラッピング電車より、いいね~(^◇^)

昨日は、すごく充実していたいい日でした~(^^)/



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v